まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

【プライスカード④】Excelの小技の話(番外編)。

      2017/01/18

Pocket

皆さん、こんにちは。

最近、「プライス&スペックカード」のブログ記事を書きまくってますが、ちょっと脱線した【番外編】をお届けします。

これまでのお話→ プライスカードによる失客の可能性を考える   

ユニバーサルに運用できないと!

ユニバーサル…つまりだれでも運用できないと意味がないよ、という意味なのですが、

プライス&スペックカードは、普通のPOPではないので、Illustrator(DTPソフト)や手描きでデザインしても、ソフトが入ってない他のパソコンでは運用できません。

店長や、他のスタッフのでも簡単に運用できないようでは意味がないので、だれでも出来るデザインについて、今回はスポットライトを当ててみました。

いつもとは違った切り口です。

前のブログでもExcelで作っているといいました。デザインはコレです。

レベル5

ただこれを運用するとなると、上のアイコンやゲージの部分を毎回変更しなければならず、かといって、ファイル数をそれぞれアイコンの数(5個)で揃えると管理が面倒くさいですよね。

  • プライス&スペックカード1.xlsx
  • プライス&スペックカード2.xlsx
  • プライス&スペックカード3.xlsx

とかです(笑)。

使う方の手間を考えた時、やはり1個のファイルの方がベターです。

どうやろうかと考えました…で、「プルダウンメニューで選ぶと、自動的にこのアイコンの画像が変わらないだろうか…」と思ったのです。

早速、「Excel 入力した値で画像が変わる」でGoogle検索したところ、以下の2つのサイトに掲載されてました。

エクセルでセル内容に応じて画像を自動で切り替える

自動的に画像を切り替える

ここを参考に作って見ました。動画を見て下さい(16秒)

いろいろ応用が効きそうなのを覚えました^^。

で、Macでデザインしたものを最終的にWindowsで開き、Windowsで印刷するようにシコシコと高さや、画像サイズを修正します。

今回は、この辺で。

Comments

comments

 - Excel・関数, POP・看板, パソコンショップPC-Boh, プライスカード, ワクワク系, 動画, 情報デザイン

  関連記事

ドラクエ11より大冒険した件【電車広告・おさだウィズ店さま】

地下鉄の広告に初挑戦!! こんにちは、島良一です。 7月に入り、地下鉄の広告のデ …

絶対に人が集まる!チラシの作り方
アンケート結果さらします(笑)絶対に人が集まる!チラシの作り方。

ということで、10/7に行われた の結果報告です。   まずは関連記事 …

スタッフ応募の、裏の話。

最近、福生のお店が忙しいです。 5月のゴールデンウイーク明けから、勝手にWind …

100日間1個も売れなかった商品が、このPOPで売れました。

商品の価値を科学的に検証し、価値を掘り起こし、打つべき手を打つ 1個も売れなかっ …

カメラマン
中華料理屋さんのメニュー制作のための撮影。ゲプ。もう食べられません。

こんにちは。 アウトプットしなければ行けない話題は いっぱいあるのです。 つぎは …

【PCデポ問題】Bohの場合「本当に来るんじゃなかった!」とお客さんが超ニッコニコ(?)

わたしは福生の店舗のウラで、いつも制作やら広報活動に勤しんでいます。 接客は、若 …

オモテ面半分
【秋本工業様⑤】チラシの反応が全然なくて、激凹み後のミラクル(笑)

ホームページやチラシの作成をお手伝いさせていただいている株式会社秋本工業さんです …

セットアップ中
「あ、これも売ってるんだ? 」購入していただくチャンスを逃さないPOP

PLAN 店長プラン 店長から「セットアップ中」というPOPを作ってと言われまし …

グラフ
PowerPointではたどり着けないデザインの高みへ【Illustrator教室】

みなさん、こんにちわ。 本日午前中はIllustrator教室を開催。 今日の授 …

淡麗柚子塩ラーメン
レンタルスペースホーリィへの道案内を動画にしてみました。

こんにちは! まんが集客デザイナーの島良一です。 きたる4/22(金)の14:3 …