まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

【プライスカード④】Excelの小技の話(番外編)。

      2017/01/18

Pocket

皆さん、こんにちは。

最近、「プライス&スペックカード」のブログ記事を書きまくってますが、ちょっと脱線した【番外編】をお届けします。

これまでのお話→ プライスカードによる失客の可能性を考える   

ユニバーサルに運用できないと!

ユニバーサル…つまりだれでも運用できないと意味がないよ、という意味なのですが、

プライス&スペックカードは、普通のPOPではないので、Illustrator(DTPソフト)や手描きでデザインしても、ソフトが入ってない他のパソコンでは運用できません。

店長や、他のスタッフのでも簡単に運用できないようでは意味がないので、だれでも出来るデザインについて、今回はスポットライトを当ててみました。

いつもとは違った切り口です。

前のブログでもExcelで作っているといいました。デザインはコレです。

レベル5

ただこれを運用するとなると、上のアイコンやゲージの部分を毎回変更しなければならず、かといって、ファイル数をそれぞれアイコンの数(5個)で揃えると管理が面倒くさいですよね。

  • プライス&スペックカード1.xlsx
  • プライス&スペックカード2.xlsx
  • プライス&スペックカード3.xlsx

とかです(笑)。

使う方の手間を考えた時、やはり1個のファイルの方がベターです。

どうやろうかと考えました…で、「プルダウンメニューで選ぶと、自動的にこのアイコンの画像が変わらないだろうか…」と思ったのです。

早速、「Excel 入力した値で画像が変わる」でGoogle検索したところ、以下の2つのサイトに掲載されてました。

エクセルでセル内容に応じて画像を自動で切り替える

自動的に画像を切り替える

ここを参考に作って見ました。動画を見て下さい(16秒)

いろいろ応用が効きそうなのを覚えました^^。

で、Macでデザインしたものを最終的にWindowsで開き、Windowsで印刷するようにシコシコと高さや、画像サイズを修正します。

今回は、この辺で。

Comments

comments

 - Excel・関数, POP・看板, パソコンショップPC-Boh, プライスカード, ワクワク系, 動画, 情報デザイン

  関連記事

イラスト着手から3時間で完成。24時間以内にパッケージ化(笑)

あのスーパーの話 先日、伝説のスーパーマーケットに行きました。 人が居なくて農協 …

肉玉子丼
ワクワク系マーケティング実践会に入ったこと。

お客さん専用のニューズレターに載せた肉玉子丼はこれです。最後の晩餐。炭水化物抜い …

エンゲージメントを得るための看板

こんにちは! やっと時間を作って、お店用の看板を書き上げました。 今回の動線は …

Microsoft Publisher(パブリッシャー)をさっそくいじる!

こんにちは! まんが集客デザイナーの島です。 前回の記事はMacがなくても手軽に …

【秋本様工業①】行動をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編① 行動をデザインする ホームペー …

喜んで再来店し、感動していただくサービス…その後

みなさん、こんにちは。島 良一です。 長い長い制作期間に入ってしまいました^^; …

動画ウォッチパーティ画面
動画ウォッチパーティ(Facebookグループ機能)で盛り上がろう!

こんにちは。今回はFacebookのグループ機能の 「動画ウォッチパーティ」につ …

ワクワク系勉強の場inさいたまに初参加!

最近、ワクワク系マーケティング実践会のメンバーとなり、めきめきとマーケティングを …

ラズベリーパイが面白そう^^

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島です。 突然ですが、ラズベリーパイを …

【プライスカード⑤】見込み客と顧客の失客機会を2回とも阻止する。

皆さんこんにちは。 パソコンショップPC-Bohの店員(まんが集客デザイナー)の …