坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

【プライスカード④】Excelの小技の話(番外編)。

      2022/08/28

Pocket

皆さん、こんにちは。

最近、「プライス&スペックカード」のブログ記事を書きまくってますが、ちょっと脱線した【番外編】をお届けします。

これまでのお話→ プライスカードによる失客の可能性を考える   

ユニバーサルに運用できないと!

ユニバーサル…つまりだれでも運用できないと意味がないよ、という意味なのですが、

プライス&スペックカードは、普通のPOPではないので、Illustrator(DTPソフト)や手描きでデザインしても、ソフトが入ってない他のパソコンでは運用できません。

店長や、他のスタッフのでも簡単に運用できないようでは意味がないので、だれでも出来るデザインについて、今回はスポットライトを当ててみました。

いつもとは違った切り口です。

前のブログでもExcelで作っているといいました。デザインはコレです。

レベル5

ただこれを運用するとなると、上のアイコンやゲージの部分を毎回変更しなければならず、かといって、ファイル数をそれぞれアイコンの数(5個)で揃えると管理が面倒くさいですよね。

  • プライス&スペックカード1.xlsx
  • プライス&スペックカード2.xlsx
  • プライス&スペックカード3.xlsx

とかです(笑)。

使う方の手間を考えた時、やはり1個のファイルの方がベターです。

どうやろうかと考えました…で、「プルダウンメニューで選ぶと、自動的にこのアイコンの画像が変わらないだろうか…」と思ったのです。

早速、「Excel 入力した値で画像が変わる」でGoogle検索したところ、以下の2つのサイトに掲載されてました。

エクセルでセル内容に応じて画像を自動で切り替える

自動的に画像を切り替える

ここを参考に作って見ました。動画を見て下さい(16秒)

いろいろ応用が効きそうなのを覚えました^^。

で、Macでデザインしたものを最終的にWindowsで開き、Windowsで印刷するようにシコシコと高さや、画像サイズを修正します。

今回は、この辺で。

Comments

comments

 - Excel・関数, POP・看板, パソコンショップPC-Boh, プライスカード, ワクワク系, 動画, 情報デザイン

  関連記事

車に300円万払うなら、ディズニーランドに405回行く社会

パソコンショップPC-Bohのニューズレター第2号が完成しました。 何故、ニュー …

【秋本工業様④】写真撮影の意義、語るということ。

今回は、ホームページやチラシの作成のお手伝いをしている秋本工業さんのお話です。 …

【秋本工業様⑥】感謝!結果に結びつく3+2ポイントを皆さんから伝授。

SNSとリアルからのアドバイスを頂く。 前回までの記事と、反響 前回のお話は、ブ …

喜んで再来店し、感動していただくサービス…その後

みなさん、こんにちは。島 良一です。 長い長い制作期間に入ってしまいました^^; …

簡単におもてなし規格認証が9項目うまる方法

いそがしくて漫画が描けない、まんが集客デザイナー島良一です(笑) おもてなし規格 …

【検証】3週間でブログを74記事更新した理由。

※この記事は広報後方支援島良一での記事を大幅に加筆修正したものです。 Ameba …

100日間1個も売れなかった商品が、このPOPで売れました。

商品の価値を科学的に検証し、価値を掘り起こし、打つべき手を打つ 1個も売れなかっ …

「あのシリーズ」の看板に挑戦

1.あのシリーズをやってみました。 ワクワク系マーケティング実践会の登竜門、「あ …

ワークじゃない、プレイする!

皆さん、こんにちわ。まんが集客デザイナーの島です。 さて、タイトルの「ワークじゃ …

セットアップ中
「あ、これも売ってるんだ? 」購入していただくチャンスを逃さないPOP

PLAN 店長プラン 店長から「セットアップ中」というPOPを作ってと言われまし …