坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

【プライスカード④】Excelの小技の話(番外編)。

      2022/08/28

Pocket

皆さん、こんにちは。

最近、「プライス&スペックカード」のブログ記事を書きまくってますが、ちょっと脱線した【番外編】をお届けします。

これまでのお話→ プライスカードによる失客の可能性を考える   

ユニバーサルに運用できないと!

ユニバーサル…つまりだれでも運用できないと意味がないよ、という意味なのですが、

プライス&スペックカードは、普通のPOPではないので、Illustrator(DTPソフト)や手描きでデザインしても、ソフトが入ってない他のパソコンでは運用できません。

店長や、他のスタッフのでも簡単に運用できないようでは意味がないので、だれでも出来るデザインについて、今回はスポットライトを当ててみました。

いつもとは違った切り口です。

前のブログでもExcelで作っているといいました。デザインはコレです。

レベル5

ただこれを運用するとなると、上のアイコンやゲージの部分を毎回変更しなければならず、かといって、ファイル数をそれぞれアイコンの数(5個)で揃えると管理が面倒くさいですよね。

  • プライス&スペックカード1.xlsx
  • プライス&スペックカード2.xlsx
  • プライス&スペックカード3.xlsx

とかです(笑)。

使う方の手間を考えた時、やはり1個のファイルの方がベターです。

どうやろうかと考えました…で、「プルダウンメニューで選ぶと、自動的にこのアイコンの画像が変わらないだろうか…」と思ったのです。

早速、「Excel 入力した値で画像が変わる」でGoogle検索したところ、以下の2つのサイトに掲載されてました。

エクセルでセル内容に応じて画像を自動で切り替える

自動的に画像を切り替える

ここを参考に作って見ました。動画を見て下さい(16秒)

いろいろ応用が効きそうなのを覚えました^^。

で、Macでデザインしたものを最終的にWindowsで開き、Windowsで印刷するようにシコシコと高さや、画像サイズを修正します。

今回は、この辺で。

Comments

comments

 - Excel・関数, POP・看板, パソコンショップPC-Boh, プライスカード, ワクワク系, 動画, 情報デザイン

  関連記事

【秋本工業様④】写真撮影の意義、語るということ。

今回は、ホームページやチラシの作成のお手伝いをしている秋本工業さんのお話です。 …

生こまつな
目の前でお客さんの視線と動線と反応を見た

今回の話は私がDTPデザイナーとして、 超勉強になったことをシェアします。 自分 …

ハロウィンをGoogleマイビジネスで活かす方法

以前にもGoogleマイビジネス、MEOについて書きましたが たとえば、今日みた …

【検証】3週間でブログを74記事更新した理由。

※この記事は広報後方支援島良一での記事を大幅に加筆修正したものです。 Ameba …

織田奈那
三ヶ日みかん×織田奈那のイラストを描いた。

うちで販売している三ヶ日みかん。 たまたまネットで 三ヶ日みかんのラジオCMに …

スタッフ応募の、裏の話。

最近、福生のお店が忙しいです。 5月のゴールデンウイーク明けから、勝手にWind …

キャッチコピーに必要なのは、センスではなく勇気です。

〔立ち入り禁止〕から〔帰れません〕に注意書きを変えたらルール違反をするスキーヤー …

価格だけでランク付けする喫茶店表

こんにちは! Twiterで話題になっている、 価格の安い→高いの順番で並べてあ …

西川産業様フロントにて
東京西川さんにて、プレゼンしてきました!!

緊張しました。 以前にもお話したかもしれませんが、 ワクワク系マーケティング実践 …

【秋本様工業①】行動をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編① 行動をデザインする ホームペー …