坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

FacebookやGoogleマイビジネスを使いこなせる!勉強会がスタート

      2022/08/28

Pocket

WEBスタートアップ勉強会がスタート!

こんにちは。先月のお話なのですが、
4/25に西川産業様本社にて、
東京西川チェーン関東地区部会様を対象にした
WEBスタートアップ勉強会がスタートしました。
全6回やらせていただきます。

これは昨今はびこるウェブツール、
SNSのFacebookやTwitter、Instagram…
またはGoogleマイビジネスや、アクセス解析などの
ウェブツールをお教えする勉強会です。

全6回、気合入れて頑張って行きたいです。
しかも、スピードの早いウェブツール。
今日知っていることが明日には
過去の知識になってしまうかもしれません。
教える方は最先端を勉強していないとってことで。

ちくしょう、痩せてやる!!笑

今回は同じワクワク系マーケティング実践会で
大先輩の浦和の寝具店加納屋さんの、店主・荒蒔さんから
「もっとWEBに強くなり、多くの人に東京西川の寝具の価値を伝えたい」
ということでご依頼いただきました。ありがとうございます。

人数が多いと難しいこと。

嬉しい悲鳴で、6名が限界かな…と思ったのですが、
11店舗もご参加いただきました。

しかし、裏を返せばお一人お一人に
合わせたお話ができないのが辛いところでした。
そこで最近入った新人くんがおりましたので、
彼にも手伝いに来てもらいました。

基本的なパソコン操作等であれば出来ますので
これで最低限の足並みを揃えることができました。

勉強会の内容について

第1回は、Facebookと、Facebookページについて。
ここを噛み砕いて、お話しました。
資料は20ページ作りまして、
その資料をもとにお話をしています。

Facebookへの登録の仕方を始め、
Facebookページとは何か
Facebookのマナーとは?特徴とは?
等々。

Facebookページの「インサイト」の見方と活用法。
Facebookページのファンの増やし方…等々。

具体的な内容については詳しくはお話出来ませんが、
資料のスライドを数点添付します。

実は個別でもやっています。

こちらの勉強会の内容は
あくまでも荒蒔さんをはじめとした
西川チェーン関東地区部会様用に
カスタマイズしたもので特別仕様ですが

実はウェブツールについての勉強会セミナーは
個別でも受け付けております。

できれば私が勤めるパソコンショップPC-Bohに
来ていただけるのが一番良いですが、出張でも行っています。

興味ある方は、個別にお問合せ下さい。

さっこん色々な勉強会がありますが、
私の一番の強みは、私が実際の店舗で
このウェブツールたちを
常に使っているところにあると思います。

実務をしながら、どのウェブツールが効率的なのか
かけた時間に対して売上につながる「コスパ」が良いのか?
そしてすぐに結果が出なくても、
続けていくことが意味が出てくるのか等。

またウェブツールを使うことによって
見えてきたとてもシンプルなこと。

そうか、だから反応がないのか、なども
原点を見つめることもできました。

そういう部分まで行き着くと楽しいです。

今月23日は第2回目「Googleマイビジネス」について

もう間近に迫っているが、第2回目の勉強会です。
今急ピッチで資料作りに追われています。

第2回目はGoogleマイビジネスについてです。
Googleマイビジネスとは主に「地域×目的等」のワードで
検索結果に「ナレッジグラフカード」として、でかでかと表示されるもの。

ナレッジグラフカード

ナレッジグラフカード

とくに昨今は、
「事前にパソコンで調べてから、目的地にいく」
というより
「その場でスマホで調べて近隣の目的地を探す」
方が多いのです。

経路案内のボタンを押せば、
そのままGoogleMapでナビしてくれますし。

つまり、自店のホームページにたどり着かなくても、
代わりに店舗情報等を案内してくれるわけで
しかも何人そこから電話したか、経路案内したか
何時にお店が混むのか…なんてことも。

さら口コミレビューも書かれたい放題です(笑)
とくに辛口のコメントにも丁寧に返信するなどしないと。
これを放置して置くと厳しい…!

なんてお話ができれば幸いです。

ちなみにナレッジグラフカードについて
このページで詳しく説明してありますので
ご参考までに。

Googleマイビジネスで、検索からお店に電話かけた回数が丸見え。

ハロウィンをGoogleマイビジネスで活かす方法

さぁ、5/25は頑張ります!
多くの方が使いこなせるようになって下さると
嬉しいです!

個別お問合せ

お問合せもお気軽に。

Comments

comments

 - Googleマイビジネス, SEO, セミナー開催, 教室

  関連記事

絶対に人が集まる!チラシの作り方
アンケート結果さらします(笑)絶対に人が集まる!チラシの作り方。

ということで、10/7に行われた の結果報告です。   まずは関連記事 …

HKT48の指原莉乃さんを描きました(まんが集客通信第2号完成)。

皆さん、こんにちは。4月になってから時間があくかと思ったのですが、ありがたいこと …

顧客の旅デザインマップを当てはめる
Googleは「どれだけの訪問者を救ったのか?」を見てる。

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 日中は暑かったり、夜は寒 …

グラフ
PowerPointではたどり着けないデザインの高みへ【Illustrator教室】

みなさん、こんにちわ。 本日午前中はIllustrator教室を開催。 今日の授 …

Microsoft Publisherで覚えたい機能と印刷会社に入稿する方法

こんにちは。DTPデザイナー(として)の島です。 今回、Microsoft Pu …

検索結果
検索から→電子書籍購入までの流れができて来た。

パブリッシャー・バブル MicrosoftPublisherのブログ記事を書いて …

右脳デッサン
え? いままで左脳で絵を描いてた…右脳で描くと世界が変わる!

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 私は絵を描くことが好きだったり、 …

Microsoft Publisher(パブリッシャー)をさっそくいじる!

こんにちは! まんが集客デザイナーの島です。 前回の記事はMacがなくても手軽に …

本日10/7(土)14時からチラシの作り方の講座やります!

おはようございます。 とうとう当日になりました。 本日は、福生市輝き市民サポート …

福生市 パソコン屋での検索結果で出てきたナレッジグラフカード
閲覧数が激UPする写真投稿の仕方【MEO・Googleマイビジネス】

こちらのブログではご無沙汰しております。 実は書きたいネタがあと10本くらいある …