まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

無料ホームページ・ブログAmeba Owndのココがいい!

   

Pocket

皆さん、こんにちは。

お仕事で、ユニバーサルな無料ホームページ・ブログはないかと、改めて探していて、Ameba Ownd(アメーバオウンド)が良いと思いました。

ユニバーサルってどういうことかといいますと、ホームページやブログを作る上で敷居が高くないこと。

無駄な機能を省いて、シンプルで、リテラシー低くても、お手上げ→からの→放置!にならないやつ。

ベイビーステップってことですね。赤ちゃんでも出来るわ!みたいな。超簡単なやつがないかと。

そして、テストでOwndをいろいろいじってみたわけです。

 

作ってみてどうだったか

調べながら作りましたので、3時間はかかりました。

たぶん、教えながらであれば、1〜2時間でいけるんじゃないでしょうか?

ただブログネタは事前にいくつか用意していれば良いと思います。

私は取り急ぎ、Facebook投稿をコピペしました。

 

デザインテーマが豊富

ここがOwndのもっとも特徴的なオシャレなレイアウト(デザインテーマ)が豊富ってことです。

意識高い系です。スタバでやってそうです。実際にスターバックスのサイトはOwndで作られているようです(笑)

あ、実際に動画にしました。見て下さい。

私のダミ声はご勘弁(笑)。

 

ニュースアプリっぽくできる

動画みたなら、一目瞭然です。ニュースアプリのような表示が好きなのですが、それが出来ました。とくにスマートニュースは好きです。記事もクリックしやすいし。本当に好きです。

 

関連記事が表示される

関連記事ってかなり重要です。関連記事が表示される場所は、ブログの個別の記事を読んだあとの下部に普通は設置されます。

ご多分に漏れずOwndもそうなのですが、サービスによっては関連記事がない場合もあります。

関連記事があると、結構みなさんそのリンクに入ってくれやすいです。

関連記事に入ってもらうと、もちろん閲覧数も増えるわけですが、それ以上にサイトに滞在する時間が長くなります。

サイトの滞在時間が長い=Googleから評価されますので、SEO(検索結果順)としても有利になります。

 

SEOに弱い??

と、いいつつも! ネットで調べるとSEOには弱いと書いてある記事もありましたが、あまり気にしなくもいいかもしれませんね。

 

独自ドメインが取れて、設置は無料。

独自ドメイン自体はお名前.comやムームードメインでとるので有料年間1,000円とかでいけます。

そのドメインをOwndで設定するのに、有料プラン登録とかは一切ないです。無料なんです。怖いわ(笑)

 

アフィリエイトできる

楽天やAmazonのリンクが楽々貼れます。アフィリやっている方はぜひ。

 

InstagramやTwitterのアカウントと連携可能

Twitterは一覧に。Instagramは画像がタイル状に並びます。上部のナビーゲーションバーから選ぶと、InstagramページやTwitterページとして一覧が表示されます。これがまたいいんですよ!

Instagram

Instagramページ

SHOPもできる

ネットSHOPもできます。が、BASEという無料サイトに別で登録する必要があります。

この辺は今回は割愛しますね。

 

コミュニティがある

Amebaの運営なので、Ownd同士のコミュニティがある。うっすいSNSな感じです。

 

イメージとして、SNSでも強い関係ってFacebookですよね、基本実名ですし。

Twitterは趣味・興味・関心のつながり。だから「シェアさせていただきます」とかいちいち入れなくてもシェアしちゃう世界。

アメブロはTwitterほどではないにせよ、匿名性もあるので、若干ゆるいコミュニティ。

デメリットはアメブロ見ているとすぐに芸能人の記事のリンクに行ってしまう。

Owndは無料のわりに、リンクが少ない!これはいいですね。

 

複数人でブログを管理できる

これもいいですね!教室型や先生と生徒ってかんじでブログを教えるとき、お互いのアカウントからブログをいじれるのは良いと思います。

 

さあ、Owndは、どうなるでしょうか(笑)

教えるお仕事用に使えるのでしょうか?^^

 

それでは私の作ったOwndのリンクはこちらです。

https://shimaryoichi.themedia.jp/

Comments

comments

 - Instagram, Ownd, SEO, オウンドメディア, ブログ, ホームページ, 教室

  関連記事

Microsoft Publisherで覚えたい機能と印刷会社に入稿する方法

こんにちは。DTPデザイナー(として)の島です。 今回、Microsoft Pu …

検索結果
検索から→電子書籍購入までの流れができて来た。

パブリッシャー・バブル MicrosoftPublisherのブログ記事を書いて …

集え! アテナの聖闘士たちよ!

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 ある日、店長がいいまし …

岩盤浴で−2.8kg減とこんにゃく麺の話

って、ことは2.8リットルもムダな水分があったということですね! さすがに2.8 …

ナミキファルコンがある人生を贈りたい。

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 ナミキファルコンといえ …

超新鮮! 三浦の「マルイチ」最強説。

先月、マルイチという新鮮な海鮮料理が食べれるマルイチへ行きました。 場所は神奈川 …

ハロウィンをGoogleマイビジネスで活かす方法

以前にもGoogleマイビジネス、MEOについて書きましたが たとえば、今日みた …

Vector Open Stock
【広報管理】という新しい考え方を公開します。

点と点が結ばれました。 皆さんこんにちわ、漫画集客デザイナーの島です。 最近のお …

顧客の旅デザインマップを当てはめる
Googleは「どれだけの訪問者を救ったのか?」を見てる。

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 日中は暑かったり、夜は寒 …

いざというときに使えるネットプリント。

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 ネットプリントってご存 …