坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

無料ホームページ・ブログAmeba Owndのココがいい!

      2022/08/28

Pocket

皆さん、こんにちは。

お仕事で、ユニバーサルな無料ホームページ・ブログはないかと、改めて探していて、Ameba Ownd(アメーバオウンド)が良いと思いました。

ユニバーサルってどういうことかといいますと、ホームページやブログを作る上で敷居が高くないこと。

無駄な機能を省いて、シンプルで、リテラシー低くても、お手上げ→からの→放置!にならないやつ。

ベイビーステップってことですね。赤ちゃんでも出来るわ!みたいな。超簡単なやつがないかと。

そして、テストでOwndをいろいろいじってみたわけです。

 

作ってみてどうだったか

調べながら作りましたので、3時間はかかりました。

たぶん、教えながらであれば、1〜2時間でいけるんじゃないでしょうか?

ただブログネタは事前にいくつか用意していれば良いと思います。

私は取り急ぎ、Facebook投稿をコピペしました。

 

デザインテーマが豊富

ここがOwndのもっとも特徴的なオシャレなレイアウト(デザインテーマ)が豊富ってことです。

意識高い系です。スタバでやってそうです。実際にスターバックスのサイトはOwndで作られているようです(笑)

あ、実際に動画にしました。見て下さい。

私のダミ声はご勘弁(笑)。

 

ニュースアプリっぽくできる

動画みたなら、一目瞭然です。ニュースアプリのような表示が好きなのですが、それが出来ました。とくにスマートニュースは好きです。記事もクリックしやすいし。本当に好きです。

 

関連記事が表示される

関連記事ってかなり重要です。関連記事が表示される場所は、ブログの個別の記事を読んだあとの下部に普通は設置されます。

ご多分に漏れずOwndもそうなのですが、サービスによっては関連記事がない場合もあります。

関連記事があると、結構みなさんそのリンクに入ってくれやすいです。

関連記事に入ってもらうと、もちろん閲覧数も増えるわけですが、それ以上にサイトに滞在する時間が長くなります。

サイトの滞在時間が長い=Googleから評価されますので、SEO(検索結果順)としても有利になります。

 

SEOに弱い??

と、いいつつも! ネットで調べるとSEOには弱いと書いてある記事もありましたが、あまり気にしなくもいいかもしれませんね。

 

独自ドメインが取れて、設置は無料。

独自ドメイン自体はお名前.comやムームードメインでとるので有料年間1,000円とかでいけます。

そのドメインをOwndで設定するのに、有料プラン登録とかは一切ないです。無料なんです。怖いわ(笑)

 

アフィリエイトできる

楽天やAmazonのリンクが楽々貼れます。アフィリやっている方はぜひ。

 

InstagramやTwitterのアカウントと連携可能

Twitterは一覧に。Instagramは画像がタイル状に並びます。上部のナビーゲーションバーから選ぶと、InstagramページやTwitterページとして一覧が表示されます。これがまたいいんですよ!

Instagram

Instagramページ

SHOPもできる

ネットSHOPもできます。が、BASEという無料サイトに別で登録する必要があります。

この辺は今回は割愛しますね。

 

コミュニティがある

Amebaの運営なので、Ownd同士のコミュニティがある。うっすいSNSな感じです。

 

イメージとして、SNSでも強い関係ってFacebookですよね、基本実名ですし。

Twitterは趣味・興味・関心のつながり。だから「シェアさせていただきます」とかいちいち入れなくてもシェアしちゃう世界。

アメブロはTwitterほどではないにせよ、匿名性もあるので、若干ゆるいコミュニティ。

デメリットはアメブロ見ているとすぐに芸能人の記事のリンクに行ってしまう。

Owndは無料のわりに、リンクが少ない!これはいいですね。

 

複数人でブログを管理できる

これもいいですね!教室型や先生と生徒ってかんじでブログを教えるとき、お互いのアカウントからブログをいじれるのは良いと思います。

 

さあ、Owndは、どうなるでしょうか(笑)

教えるお仕事用に使えるのでしょうか?^^

 

それでは私の作ったOwndのリンクはこちらです。

https://shimaryoichi.themedia.jp/

Comments

comments

 - Instagram, Ownd, SEO, オウンドメディア, ブログ, ホームページ, 教室

  関連記事

超新鮮! 三浦の「マルイチ」最強説。

先月、マルイチという新鮮な海鮮料理が食べれるマルイチへ行きました。 場所は神奈川 …

【検証】3週間でブログを74記事更新した理由。

※この記事は広報後方支援島良一での記事を大幅に加筆修正したものです。 Ameba …

Facebookに投稿したブログの画像とタイトルを最新にする方法。

あれ? 画像が新しくしたのに、更新されないよ! ブログを書いて、さてFacebo …

絶対に人が集まる!チラシの作り方
【絶対に人が集まる!チラシの作り方】講座の資料20ページ完成。

講師をやらせていただくことに みなさんこんにちは。 以前のブログ記事「絶対に人が …

西川産業様フロントにて
東京西川さんにて、プレゼンしてきました!!

緊張しました。 以前にもお話したかもしれませんが、 ワクワク系マーケティング実践 …

検索結果
検索から→電子書籍購入までの流れができて来た。

パブリッシャー・バブル MicrosoftPublisherのブログ記事を書いて …

価値要素採掘MAP
【秋本工業様②】言葉と価値を引き出す

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編② 商品やサービスから言葉と価値を …

自己開示
ブログ記事を書く究極のヒントを発見!

明日は、月に一度の栄養指導。 そして2ヶ月に一回の採血。注射、怖いんですよね…。 …

0wnd_blog
無料ブログAmeba Owndアプリの投稿がラクすぎる。

みなさん、こんにちは。 前回の記事で、Ameba Owndを紹介しましたが、アプ …

チラシなのに目的地まで【自動で】案内する方法!

こんにちは後方から広報を支援する島良一です。 今回も「紙」にデジタルを「加味」す …