Macがなくても手軽にデザインができる方法
2022/08/28
こんにちは。まんが集客デザイナーの島です。
Macがなくても手軽にデザインができる方法と言うタイトルですが、こんな経緯がありました。
デザイン教室・盛況!
最近、私のMacデザイン教室に、多くの人が参加していただいています。
内容はおもに2つ。
1.おもてなしレイアウト術
DTPデザインそのモノの、ルールのセミナー。
チラシなどを作る上で、最低限これをおさえておけば、きれいなチラシが作れるよという1時間のセミナー。
2.Macデザイン教室
DTPデザインソフト、Adobe Illustratorの使い方の教室。
プロ用のデザインソフトのIllustratorの教室です、その方のレベルによってしっかりお教えしていきます。
どちらも受講応募していただいてますが、2.は結構、敷居が高いのです。
Adobe Illustratorの敷居が高い理由
敷居が高い理由は以下の通り。
1.パソコンの性能が低いときつい。
2.月額で月々2,354円かかる。年間28,248円。
3.ソフト独特の操作を覚えるのに時間がかかる。独学の場合だと、途中で根を上げてしまいやすい。
以上の理由から、教室で勉強しても、Illustratorを実戦として投入できる人はわずかです。
高性能のMacをかったり、月額払ったりと、まさにプロのデザイナーをめざしている人しか残りません。
そうです。プロ用ソフトなので、自社・自店でのチラシをつくるのが目的ですと、そこまでの性能は必要がないのです。
皆さんが必要としているのは自社・自店のチラシをプロに近い、ミドルクラスで自在に作りたいというものなのです。
価格的にも、性能的にもミドルクラスと思われるソフト
そこで、行き着いたのが、とあるソフトです。
存在は知っていたのですが、今回のようなニーズに対応するソフトを探していて、改めてたどり着きました。
それが Microsoft Publisher (マイクロソフト パブリッシャー)です。
DTPとはそもそもDesktop Publishing(デスクトップ パブリッシング)といって、ザックリ言うと「卓上で印刷物をつくるもの」ということです。
ですから、Microsoft Publisher も印刷物を作る用のソフトです。
実はDTPのソフトはいろいろあります。
たとえば、Scribusという、無料のDTPソフトもあります。私は使ったことはありません。
また新聞ぽいのでよければ、パーソナル編集長というソフトもあります。これも使ったことはないので私は評価はできませんが、検索してみると、使える!という声もあるようです。
Microsoft Publisher を、もしAdobe製品であげるとしたら、Illustratorというより、InDesignというソフトの簡易版といってもいいかもしれません。
ここで私が言いたいことは、今あるインフラでミドルクラスのチラシをつくるにはどのソフトがいいか。という、そういう軸のお話なのです。
Microsoft Publisher を採用しようと思っている理由
自社・自店のチラシをプロにちかいミドルクラスで自在に作りたいというニーズに答えるのに、ちょうどよいソフト。
それがMicrosoft Publisher で、その使い方の教室を開けば、皆さん喜んで下さるのでは…? と思ったのです。
Microsoft Publisher を採用しようと思っているは以下のとおりです。
1.WordやPowerPointを使ったことがあれば、使えそう、使いやすそう。
2.今皆さんがもっているパソコンに、そのままインストールできそう(新しいインフラ投資なしでOK?)。
3.価格が売り切りで1.5万円くらい。
WordやPowerPointと何が違うのか?
Wordは文章作成に特化したソフトです。
PowerPointはプレゼンに特化したソフト。
それぞれ役割が違います。
もちろんWordでもPowerPointでもチラシは作れますが、印刷物をレイアウトし、作成することに特化したソフトではないのです。
「なんでこの画像がこっちに行かない?」「画面上だとうまく言っているのに、印刷するとなんかちがう…」と思ったことはありませんか?
すでにWordやPowerPointが使いづらい、思い通りにならない!と思っている人は、現状不満な人だと思います。
だから Microsoft Publisher への移行がいいのかもしれませんね。
Microsoft Publisher の問題点
まだ私も使用はしてないのですが、確認しただけでも、
日本語版2003バージョンまでは小冊子のページ設定で「右から左のページ順」があり、日本語の縦書き小冊子の見開きレイアウトが可能だった。しかし、2007バージョンからはこの項目は削除され、日本語縦書き小冊子では見開きのレイアウトが困難になった。
とあります。冊子の縦書きは難しいけども、チラシを作る上では問題なさそうですね。
またサポートが少ないです。Google検索してもMicrosoft Publisherで出てくる情報は非常に少ないです。
Yahoo!知恵袋では「大失敗のソフト」と言われる始末。一抹の不安がよぎりますよね。
だからこそ人柱! 早速買ってみます。
私はパソコン屋で勤めていますので、店長稟議を通して、早速買ってみたいと思います。
また、Facebookの友達の投稿の中で、Microsoft Publisher を絶賛する方がいらっしゃったので、最後に背中を押して頂いた気がします。
人柱として Microsoft Publisher を購入します。
そのあとは、パーソナル編集長も買いたいかも(笑)コチラは、縦書きにも特化してますしね。いろいろ気になりますね。
そして Microsoft Publisher を買ってもらった暁には、使い方をおぼえ、教室が開けるものなのか…を試して見ます。
Illustratorと今後のデザイン教室の未来。
IllustratorはDTPデザインの役割もありつつ、手軽にイラストや図形、を書けてしまうデザインソフトなので、さらにその先のステップに進みたい人用だなって改めて思いました。
ただのレイアウトソフトとはやっぱり一線を画しているなと感じます。
ともあれ「今の状態から更にステップアップしたチラシを作りたい」と思ってらっしゃる潜在的なニーズは非常に多いと言わざるを得ません。
その方々のお役に立てるような、セミナーや教室、そしてコミュニティをこれからも育んでいきたいと思います。
関連記事
-
-
【秋本工業様③】情報をデザインする
結果を出すホームページ・チラシの作り方!制作編1 情報をデザインする 前回までの …
-
-
まんが集客通信(創刊号)が完成!
皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 「まんが集客通信・創刊号 …
-
-
検索から→電子書籍購入までの流れができて来た。
パブリッシャー・バブル MicrosoftPublisherのブログ記事を書いて …
-
-
Microsoft Publisherで覚えたい機能と印刷会社に入稿する方法
こんにちは。DTPデザイナー(として)の島です。 今回、Microsoft Pu …
-
-
お問合せ5件! ブログ開始して約1ヶ月でわかったこと!
こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 ブログを開始したのが2/13です …
-
-
【プライスカード①】プライスカードによる失客を考える。
あけましておめでとうございます。旧年中は大変にお世話になりました。 ブログは読ん …
-
-
Googleで検索してもSiriに聞いても出てこない情報誌、創刊。
皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナー、パソコンショップPC-Boh店員の島良 …
-
-
喜んで再来店し、感動していただくサービス
保証期間は知らぬ間に終わっている。 電化製品の保証書。中には印鑑も日付も書いてな …
-
-
Microsoft Publisher(パブリッシャー)をさっそくいじる!
こんにちは! まんが集客デザイナーの島です。 前回の記事はMacがなくても手軽に …
-
-
まんが集客チラシ作成中! しかも新商品が閃いた!
こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 やっと自分のまんが集客通信の原 …