坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

jimdo RSSフィード ブログカテゴリ日本語でも表示できる小技

      2022/08/28

Pocket

こんにちは。
今日は超超超ニッチな話です。

私も備忘録的に今回の記事は記載します。
で、タイトルで同じように悩んでるニッチな方々の
力になれればと思いました。

jimdoの説明

特徴
Jimdoは、ウェブ上でウェブページデザインのための全ての操作を行えるようデザインされている。フォーム、ブログ、ソーシャルネットワーキングなどの高度な機能を容易に設置でき、またプレビュー画面と編集画面を同一画面で表示することから、直感的な操作性をユーザーに提供する。 誰でも簡単に操作ができることからサーバーやHTMLの専門知識がないユーザーにもホームページが出来るようになり公式ホームページには様々な事例が掲載されている。(Wikipediaより抜粋

jimdoに関しての説明は以上です。

 

jimdoブログ表示の不満

使い勝手よい分、
細かいところまでカスタマイズできないのが、
この手のサービスの特徴なのですが

なんか知らないけど、ブログ表示方法が
最近さらにかわって、使いづらいです。

たとえば、ブログの更新などを
1記事1行で、一覧表示させることができない。
新着情報〜みたいに表示させたいじゃないですか。

とくにカラムのなかにブログを表示できないし、
本当に使えない(笑)
最近はブログページシステムになり、
「そもそもブログは別ページで表示させるのが普通だぜ」
的な、通常のホームページの中にブログが表示できなくなる方向性で。
ユーザー目線なのそれ?的な感じなんです。

RSSな小技を使う

そこでRSSフィードで表示させるという技があるんです。
RSSフィードについても説明はしませんが
簡単に言うと、ブログを一覧表示できる機能です。
ちなみに自分のブログでなくても、他の人のも一覧表示できる。

で、jimdoの場合は以下のURLになります。

あなたのホームページの URL の後ろに /rss/blog/ を付けたものがブログ用 RSS です

jimdoの詳細はコチラ

 

jimdoが用意したダサいRSSフィードをカスタマイズする

RSSフィードの表示がダサいんです。
1行で1つの記事を表示させたいのに、
1つの記事が何行にもわたってしまうのです。
それで見づらい。
そこでためになるのが
「愛知県一宮市 バリアフリーパソコンサポートまほろば」さんのブログ記事

ここでカスタマイズ方法が掲載されています。
ここはブックマークですよ。

ブログカテゴリごとに表示させたい場合

さらにホームページに、ブログ全部の記事を表示させたいわけでなく
一部のカテゴリだけを表示させたい場合があります。

たとえば「新着情報」というブログカテゴリだけ、RSSフィードで表示させたい。
そんなこともできます。公式には
こんなふうに書いてあります。あれ日本語だめじゃん。みたいな。

 

日本語ダメじゃなかった

でもぴーんとひらめいたんですよ。
専門知識ないので上手くいえませんが、
よく、日本語表記のURLをコピーしてメールとかLINEで貼り付けると
URLの一部が

%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%A0%E3%82%88%E3%83%BC%E3%82%93

こんなふうになるじゃないですか(笑)
ぎゃくにこんなふうにすれば日本語表記でもいけるのでは…と思い
ググったら、ありました!こんな便利なサイト

URLエンコード・デコード 日本語URLを扱う場合にどうぞ

ここで、日本語を、「%E6%97%A5…」とかに変換してくれるんです。

https://自分のサイト/rss/ここに日本語のブログカテゴリを変換した%E6%97%A5…みたいのを入れる

いけた!
ということは公式ができない!っていってるのはどうなのかなーと思います。

 

まとめ

私はクライアントさんのホームページで試したので
その画像貼るわけにはいかないので文字ばかりですみません。
もし同じような問題に悩む人がいたら、結構使える内容ですよね。
役にたったり、質問があったらコメントやメール下さい。

よろしくお願いします〜☆

Comments

comments

 - jimdo, ブログ, ホームページ

  関連記事

Googleマイビジネスで、検索からお店に電話かけた回数が丸見え。

ナレッジグラフカードを知ろう Google検索をよく使うと思いますが、ナレッジグ …

LINE@絆作り
4営業日でLINE@30人登録を増やした極意。

A.とにかく登録して下さい、とお願いする。お願いするしかないのです以上(笑) っ …

「麺屋だいのじ」の夏メニューが神麺。

皆さん、こんにちは。暑かったり、雨ふったりなジメジメな天候がつづきます。 まんが …

肉玉子丼
ワクワク系マーケティング実践会に入ったこと。

お客さん専用のニューズレターに載せた肉玉子丼はこれです。最後の晩餐。炭水化物抜い …

ラズベリーパイが面白そう^^

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島です。 突然ですが、ラズベリーパイを …

顧客の旅デザインマップを当てはめる
Googleは「どれだけの訪問者を救ったのか?」を見てる。

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 日中は暑かったり、夜は寒 …

ヴァッフ塗ってます!

ヴァッフとは、先ほど、映画で上映され、DVDが発売された、機動戦士ガンダムTHE …

スタ場・意識高会(いしきたかい)

見沼区の大和田に新しくスターバックスが出来たので、意識高い系としては行かねば!と …

【グルメレポート】三洋満腹ラーメン

ザ・昭和の醤油ラーメン。それ以上でも、それ以下でもない。 こしょうをふりかけ、一 …

Facebookに投稿したブログの画像とタイトルを最新にする方法。

あれ? 画像が新しくしたのに、更新されないよ! ブログを書いて、さてFacebo …