キャッチコピーに必要なのは、センスではなく勇気です。
2022/08/28
〔立ち入り禁止〕から〔帰れません〕に注意書きを変えたらルール違反をするスキーヤーが激減した話が好き pic.twitter.com/zliY8pgRap
— peko (@moo749) 2017年10月20日
メンタリストDaigoさんってマジシャンとか超能力者的なのが
本業じゃなくて、ビジネス的な文章を考える人って知ってました?
今朝、見つけたツイートです。
〔立ち入り禁止〕から〔帰れません〕に注意書きを変えたらルール違反をするスキーヤーが激減した
という、ツイートなんです。
Daigoさんの書籍の中で
文章とは、
読まれるために書くものではない。
行動させるために書くものだ。
こう、仰ってました。
私もDTPデザイナーとして
文章や図版、写真で「読まれる・伝える」のが
仕事だと思っていたのですが、それだけじゃ
「ふーん」
で終わってしまう。伝えるだけでは
しょせん自己満足の域なんだなと思いました。
人を動かす言葉。
どれだけ相手の視点を持てるか。
それはセンスではなく、いかに相手の視点になり、
そして、ここまで言っていいかな?
というくらいの「勇気」を持って訴える
キャッチコピーを書かないと。
お客さんは動かないということですね。
お客さんは…
- 思っているほど、関心がなく
- 思っているほど、読んでなく
- 思っているほど、存在そのものに気づいてない
そういった観点から見て、この立て看板は秀逸ですね。
と、いう所感でした。
関連記事
-
朝来た野菜のPOPを価値要素採掘して作ってみた
新しい野菜キタ。すぐにPOP作らなきゃ。 今日はお店が、「朝採り生こまつな」の …
-
冷やしパソコン、はじめました。その後
「冷やしパソコン〜、はじめましたぁ〜!」(AMEMIYA風) というブログを、ち …
-
【プライスカード④】Excelの小技の話(番外編)。
皆さん、こんにちは。 最近、「プライス&スペックカード」のブログ記事を書きまくっ …
-
【プライスカード③】実際に設置してみたら、大失敗。
こんにちは、島 良一です。 福生のPC-Bohに、新設計したプライスカードを設置 …
-
【知ってもらう活動】チラシに店内見取り図を入れてみた
ちゃんとしたチラシ作ろうか(笑) 日常ブログでも書いたのですが お客さんに「毎日 …
-
行動デザインと情報デザイン
最重要キーワードであり、来年の私の目標 最近、特に気になっている言葉…そして最重 …
-
求人チラシで動機づけに挑戦
1.求人チラシを設置するも効果なし 5月以降、WindowS10の勝手にアップグ …
-
【プライスカード①】プライスカードによる失客を考える。
あけましておめでとうございます。旧年中は大変にお世話になりました。 ブログは読ん …
-
【秋本様工業①】行動をデザインする
結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編① 行動をデザインする ホームペー …
-
目の前でお客さんの視線と動線と反応を見た
今回の話は私がDTPデザイナーとして、 超勉強になったことをシェアします。 自分 …
- PREV
- 坂道シリーズをイラスト化しまくっている理由。
- NEXT
- 価格だけでランク付けする喫茶店表