坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

キャッチコピーに必要なのは、センスではなく勇気です。

      2022/08/28

Pocket

メンタリストDaigoさんってマジシャンとか超能力者的なのが

本業じゃなくて、ビジネス的な文章を考える人って知ってました?

今朝、見つけたツイートです。

〔立ち入り禁止〕から〔帰れません〕に注意書きを変えたらルール違反をするスキーヤーが激減した

という、ツイートなんです。

Daigoさんの書籍の中で

文章とは、
読まれるために書くものではない。
行動させるために書くものだ。

こう、仰ってました。

私もDTPデザイナーとして

文章や図版、写真で「読まれる・伝える」のが

仕事だと思っていたのですが、それだけじゃ

「ふーん」

で終わってしまう。伝えるだけでは

しょせん自己満足の域なんだなと思いました。

人を動かす言葉。

どれだけ相手の視点を持てるか。

それはセンスではなく、いかに相手の視点になり、

そして、ここまで言っていいかな?

というくらいの「勇気」を持って訴える

キャッチコピーを書かないと。

お客さんは動かないということですね。

お客さんは…

  1. 思っているほど、関心がなく
  2. 思っているほど、読んでなく
  3. 思っているほど、存在そのものに気づいてない

そういった観点から見て、この立て看板は秀逸ですね。

と、いう所感でした。

Comments

comments

 - POP・看板, 動機付け, 行動デザイン

  関連記事

冷やしパソコン、はじめました。その後

「冷やしパソコン〜、はじめましたぁ〜!」(AMEMIYA風) というブログを、ち …

折込チラシの反応率がわかる!? Google URL Shortener

みなさん、こんちは。広報活動を後方から支援する、島良一です(笑)。 知ってる方は …

【プライスカード④】Excelの小技の話(番外編)。

皆さん、こんにちは。 最近、「プライス&スペックカード」のブログ記事を書きまくっ …

PC-Boh
【八王子高原屋様①】東京都チャレンジ農業支援事業

東京都チャレンジ農業支援事業の専門家として派遣されることに! と、書くと私が偉そ …

【プライスカード②】新デザインを作成しました。

【立てた仮説】 ①パソコンが壊れた等の「困って」来た人で必要に迫られて買わなけれ …

簡単におもてなし規格認証が9項目うまる方法

いそがしくて漫画が描けない、まんが集客デザイナー島良一です(笑) おもてなし規格 …

オメーに食わせるタンメンがあるよ
ザ・キャッチコピーパワー

その言葉は人を動かすのか というテーマで、Twitterであげられた 看板などの …

価値創造の思考法図版案
絆顧客について可視化してみました。

頭を整理するため 小阪裕司先生著作の「価値創造の思考法」を読んでいて、頭の整理の …

LINE@お知らせ
1日8人もLINE@登録してくれたA看板のコツ

A.とにかくやる。いろいろやりまくる。がんばるしかねえ!以上(笑) 冗談は置いて …

【秋本工業様④】写真撮影の意義、語るということ。

今回は、ホームページやチラシの作成のお手伝いをしている秋本工業さんのお話です。 …