キャッチコピーに必要なのは、センスではなく勇気です。
2022/08/28
〔立ち入り禁止〕から〔帰れません〕に注意書きを変えたらルール違反をするスキーヤーが激減した話が好き pic.twitter.com/zliY8pgRap
— peko (@moo749) 2017年10月20日
メンタリストDaigoさんってマジシャンとか超能力者的なのが
本業じゃなくて、ビジネス的な文章を考える人って知ってました?
今朝、見つけたツイートです。
〔立ち入り禁止〕から〔帰れません〕に注意書きを変えたらルール違反をするスキーヤーが激減した
という、ツイートなんです。
Daigoさんの書籍の中で
文章とは、
読まれるために書くものではない。
行動させるために書くものだ。
こう、仰ってました。
私もDTPデザイナーとして
文章や図版、写真で「読まれる・伝える」のが
仕事だと思っていたのですが、それだけじゃ
「ふーん」
で終わってしまう。伝えるだけでは
しょせん自己満足の域なんだなと思いました。
人を動かす言葉。
どれだけ相手の視点を持てるか。
それはセンスではなく、いかに相手の視点になり、
そして、ここまで言っていいかな?
というくらいの「勇気」を持って訴える
キャッチコピーを書かないと。
お客さんは動かないということですね。
お客さんは…
- 思っているほど、関心がなく
- 思っているほど、読んでなく
- 思っているほど、存在そのものに気づいてない
そういった観点から見て、この立て看板は秀逸ですね。
と、いう所感でした。
Comments
関連記事
-
冷やしパソコン、はじめました。その後
「冷やしパソコン〜、はじめましたぁ〜!」(AMEMIYA風) というブログを、ち …
-
折込チラシの反応率がわかる!? Google URL Shortener
みなさん、こんちは。広報活動を後方から支援する、島良一です(笑)。 知ってる方は …
-
【プライスカード④】Excelの小技の話(番外編)。
皆さん、こんにちは。 最近、「プライス&スペックカード」のブログ記事を書きまくっ …
-
【八王子高原屋様①】東京都チャレンジ農業支援事業
東京都チャレンジ農業支援事業の専門家として派遣されることに! と、書くと私が偉そ …
-
【プライスカード②】新デザインを作成しました。
【立てた仮説】 ①パソコンが壊れた等の「困って」来た人で必要に迫られて買わなけれ …
-
簡単におもてなし規格認証が9項目うまる方法
いそがしくて漫画が描けない、まんが集客デザイナー島良一です(笑) おもてなし規格 …
-
ザ・キャッチコピーパワー
その言葉は人を動かすのか というテーマで、Twitterであげられた 看板などの …
-
絆顧客について可視化してみました。
頭を整理するため 小阪裕司先生著作の「価値創造の思考法」を読んでいて、頭の整理の …
-
1日8人もLINE@登録してくれたA看板のコツ
A.とにかくやる。いろいろやりまくる。がんばるしかねえ!以上(笑) 冗談は置いて …
-
【秋本工業様④】写真撮影の意義、語るということ。
今回は、ホームページやチラシの作成のお手伝いをしている秋本工業さんのお話です。 …
- PREV
- 坂道シリーズをイラスト化しまくっている理由。
- NEXT
- 価格だけでランク付けする喫茶店表