乃木坂46 欅坂46 日向坂46 イラスト描く しまりょういち のブログ

乃木坂46/欅坂46/日向坂46でビックリマン風シール作家(自称)【坂道46ックリマン】。を描いています。上村ひなの生誕祭2019…Tシャツ&パーカー胸部イラスト、缶バッジ、レーン装飾横断幕(日向坂46全メンバーイラスト)を作成補助。

キャッチコピーに必要なのは、センスではなく勇気です。

   

Pocket

メンタリストDaigoさんってマジシャンとか超能力者的なのが

本業じゃなくて、ビジネス的な文章を考える人って知ってました?

今朝、見つけたツイートです。

〔立ち入り禁止〕から〔帰れません〕に注意書きを変えたらルール違反をするスキーヤーが激減した

という、ツイートなんです。

Daigoさんの書籍の中で

文章とは、
読まれるために書くものではない。
行動させるために書くものだ。

こう、仰ってました。

私もDTPデザイナーとして

文章や図版、写真で「読まれる・伝える」のが

仕事だと思っていたのですが、それだけじゃ

「ふーん」

で終わってしまう。伝えるだけでは

しょせん自己満足の域なんだなと思いました。

人を動かす言葉。

どれだけ相手の視点を持てるか。

それはセンスではなく、いかに相手の視点になり、

そして、ここまで言っていいかな?

というくらいの「勇気」を持って訴える

キャッチコピーを書かないと。

お客さんは動かないということですね。

お客さんは…

  1. 思っているほど、関心がなく
  2. 思っているほど、読んでなく
  3. 思っているほど、存在そのものに気づいてない

そういった観点から見て、この立て看板は秀逸ですね。

と、いう所感でした。

Comments

comments

 - POP・看板, 動機付け, 行動デザイン

  関連記事

BohWalker01表面
【知ってもらう活動】チラシに店内見取り図を入れてみた

ちゃんとしたチラシ作ろうか(笑) 日常ブログでも書いたのですが お客さんに「毎日 …

【プライスカード④】Excelの小技の話(番外編)。

皆さん、こんにちは。 最近、「プライス&スペックカード」のブログ記事を書きまくっ …

【秋本工業様④】写真撮影の意義、語るということ。

今回は、ホームページやチラシの作成のお手伝いをしている秋本工業さんのお話です。 …

丁寧に心を解きほぐし、入店してもらうという考え方

こんにちは。 最近の話 最近、金銭と健康の自己管理を意識してます。 いくら使って …

【秋本様工業①】行動をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編① 行動をデザインする ホームペー …

行動デザインと情報デザイン

最重要キーワードであり、来年の私の目標 最近、特に気になっている言葉…そして最重 …

車に300円万払うなら、ディズニーランドに405回行く社会

パソコンショップPC-Bohのニューズレター第2号が完成しました。 何故、ニュー …

エンゲージメントを得るための看板

こんにちは! やっと時間を作って、お店用の看板を書き上げました。 今回の動線は …

価値要素採掘MAP
【秋本工業様②】言葉と価値を引き出す

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編② 商品やサービスから言葉と価値を …

ドラクエ11より大冒険した件【電車広告・おさだウィズ店さま】

地下鉄の広告に初挑戦!! こんにちは、島良一です。 7月に入り、地下鉄の広告のデ …