坂道46ックリマン(乃木坂46 欅坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

キャッチコピーに必要なのは、センスではなく勇気です。

      2022/08/28

Pocket

メンタリストDaigoさんってマジシャンとか超能力者的なのが

本業じゃなくて、ビジネス的な文章を考える人って知ってました?

今朝、見つけたツイートです。

〔立ち入り禁止〕から〔帰れません〕に注意書きを変えたらルール違反をするスキーヤーが激減した

という、ツイートなんです。

Daigoさんの書籍の中で

文章とは、
読まれるために書くものではない。
行動させるために書くものだ。

こう、仰ってました。

私もDTPデザイナーとして

文章や図版、写真で「読まれる・伝える」のが

仕事だと思っていたのですが、それだけじゃ

「ふーん」

で終わってしまう。伝えるだけでは

しょせん自己満足の域なんだなと思いました。

人を動かす言葉。

どれだけ相手の視点を持てるか。

それはセンスではなく、いかに相手の視点になり、

そして、ここまで言っていいかな?

というくらいの「勇気」を持って訴える

キャッチコピーを書かないと。

お客さんは動かないということですね。

お客さんは…

  1. 思っているほど、関心がなく
  2. 思っているほど、読んでなく
  3. 思っているほど、存在そのものに気づいてない

そういった観点から見て、この立て看板は秀逸ですね。

と、いう所感でした。

Comments

comments

 - POP・看板, 動機付け, 行動デザイン

  関連記事

絶対に人が集まるチラシの作り方講座

チラシ作り講座の講師に 福生市輝き市民サポートセンターでは 市民活動支援講座が毎 …

【プライスカード④】Excelの小技の話(番外編)。

皆さん、こんにちは。 最近、「プライス&スペックカード」のブログ記事を書きまくっ …

折込チラシの反応率がわかる!? Google URL Shortener

みなさん、こんちは。広報活動を後方から支援する、島良一です(笑)。 知ってる方は …

改良スペック&プライスカード
【プライスカード③】実際に設置してみたら、大失敗。

こんにちは、島 良一です。 福生のPC-Bohに、新設計したプライスカードを設置 …

PC-Boh
【八王子高原屋様①】東京都チャレンジ農業支援事業

東京都チャレンジ農業支援事業の専門家として派遣されることに! と、書くと私が偉そ …

イラスト着手から3時間で完成。24時間以内にパッケージ化(笑)

あのスーパーの話 先日、伝説のスーパーマーケットに行きました。 人が居なくて農協 …

プライスカード
【プライスカード①】プライスカードによる失客を考える。

あけましておめでとうございます。旧年中は大変にお世話になりました。 ブログは読ん …

【画像B】
喜んで再来店し、感動していただくサービス

保証期間は知らぬ間に終わっている。 電化製品の保証書。中には印鑑も日付も書いてな …

おさだウィズさん看板
出会わなければ始まらない、出会うための看板。

外化の大切さを思う 皆さんこんにちは。 最近なかなか「外化」… 情報のアウトプッ …

車に300円万払うなら、ディズニーランドに405回行く社会

パソコンショップPC-Bohのニューズレター第2号が完成しました。 何故、ニュー …