坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風ファンアートシール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

キャッチコピーに必要なのは、センスではなく勇気です。

      2022/08/28

Pocket

メンタリストDaigoさんってマジシャンとか超能力者的なのが

本業じゃなくて、ビジネス的な文章を考える人って知ってました?

今朝、見つけたツイートです。

〔立ち入り禁止〕から〔帰れません〕に注意書きを変えたらルール違反をするスキーヤーが激減した

という、ツイートなんです。

Daigoさんの書籍の中で

文章とは、
読まれるために書くものではない。
行動させるために書くものだ。

こう、仰ってました。

私もDTPデザイナーとして

文章や図版、写真で「読まれる・伝える」のが

仕事だと思っていたのですが、それだけじゃ

「ふーん」

で終わってしまう。伝えるだけでは

しょせん自己満足の域なんだなと思いました。

人を動かす言葉。

どれだけ相手の視点を持てるか。

それはセンスではなく、いかに相手の視点になり、

そして、ここまで言っていいかな?

というくらいの「勇気」を持って訴える

キャッチコピーを書かないと。

お客さんは動かないということですね。

お客さんは…

  1. 思っているほど、関心がなく
  2. 思っているほど、読んでなく
  3. 思っているほど、存在そのものに気づいてない

そういった観点から見て、この立て看板は秀逸ですね。

と、いう所感でした。

 - POP・看板, 動機付け, 行動デザイン

  関連記事

BOHMERS(ぶーまーず)始動!

ブログの更新は1ヶ月くらいやってませんでしたが、 ここ1ヶ月はものすごい動きがあ …

【プライスカード⑤】見込み客と顧客の失客機会を2回とも阻止する。

皆さんこんにちは。 パソコンショップPC-Bohの店員(まんが集客デザイナー)の …

冷やしパソコン、はじめました。

昨日のブログにも書きましたが、情報探索動機型の看板を作成しました。 情報探索動機 …

価値要素採掘MAP
【秋本工業様②】言葉と価値を引き出す

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編② 商品やサービスから言葉と価値を …

おさだウィズさん看板
出会わなければ始まらない、出会うための看板。

外化の大切さを思う 皆さんこんにちは。 最近なかなか「外化」… 情報のアウトプッ …

車に300円万払うなら、ディズニーランドに405回行く社会

パソコンショップPC-Bohのニューズレター第2号が完成しました。 何故、ニュー …

冷やしパソコン、はじめました。その後

「冷やしパソコン〜、はじめましたぁ〜!」(AMEMIYA風) というブログを、ち …

「あのシリーズ」の看板に挑戦

1.あのシリーズをやってみました。 ワクワク系マーケティング実践会の登竜門、「あ …

【画像B】
喜んで再来店し、感動していただくサービス

保証期間は知らぬ間に終わっている。 電化製品の保証書。中には印鑑も日付も書いてな …

チラシなのに目的地まで【自動で】案内する方法!

こんにちは後方から広報を支援する島良一です。 今回も「紙」にデジタルを「加味」す …