まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

【531倍!? この10年で選択可能になった情報量】志師塾に参加して①【全6回】

   

Pocket

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。

去る1/22に、志師塾の「先生ビジネスプロデューサー」五十嵐和也さんのWeb集客セミナーに参加しました。
内容に関しては公開してよいとの太っ腹セミナーでしたので、印象に残ったことを全6回に渡って公開して行きます。
この内容は先生業…士業や個人で仕事をする人に絶大にプラスになる情報が満載でした。

ウォーリーを探せ LEVEL100

タイトルでもあるように、この10年で私たちが選択可能になった情報量は531倍だそうです!!
その情報量の中で私たちは(例えばホームページを)見つけ出してもらわないとならない、まさに「ウォーリーを探せ LEVEL 100」状態。

情報量は10年前の531倍

情報量は10年前の531倍

3秒の壁と比較の壁

そして、ホームページに来てもらっても、「読む価値があるか?」を私たちは3秒で判断するそうです。それが3秒の壁。クリアしても、次は比較の壁が待っています。Webは大変に比較されやすい世界です。比較され、価値があるかどうか、これも3秒で判断されてしまいます。

インパクトのある見出し!

この3秒ルールの壁を破るために、自分の商品・サービスにキャッチコピー(見出し)をつけることが大事です。
キャッチコピーには3つのポイントがあります。

1.メリット提示
2.具体性(数字を使うなど)
3.To Me Message(どういう人向けなのか。見た人が自分のため! と反応できるような※1。

※1 島注訳…3は顧客の絞り込みですね。相手が決まってなくて、ぼんやりしたラブレターなんて、だれにも響かないのと同じ原理です。

キャッチコピーは超重要!

キャッチコピーを変えただけで売上が4.3倍になった事例もあるとか。そして比較の壁をこえるには、とくにこの部分を「尖らせる」必要があるそうです。ラーメンを食べたいときの店選びは、「なんでも作れます」と謳う食堂のラーメンより、日々味を研究しているラーメン専門店に行きたいです。

2つの問いに答えられるか!?

①なぜ、あなたのサービスを受けるべきなのですか?
②なぜ、『あなた』を選ぶべきなのですか?

今回はこの辺で終わります。
ぜひ、自身でサービスをされている方は、この2つの問いを考えて見て下さい(わりとシンプルに)。

Comments

comments

 - とんがり, セミナーに参加して, 集客

  関連記事

丁寧に心を解きほぐし、入店してもらうという考え方

こんにちは。 最近の話 最近、金銭と健康の自己管理を意識してます。 いくら使って …

購買意欲について
【なぜ、あなたのサービスを受けるべきなのですか?】志師塾に参加して②【全6回】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 【531倍!? この10年で選択 …

チラシのデザインを学んでも、意味がないとわかる画像。

ポストに入るチラシを1年間ため続けた結果、驚愕の枚数に…!! 皆さん、こんにちは …

池袋駅
打合せ2件! 池袋で感じたこと!

皆さま、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 4/5は池袋にて2件打 …

浦和でとびこみ! 寒い!相次ぐ拒絶に挫折!?【実践レポート③】

こんにちは、まんが集客デザイナーの島良一です。 3/1(火)は15〜18時までこ …

Instagramで集客できる方法

皆さんこんにちは。 最近頑張って、SNSについて研究している島良一です。 先日、 …

チラシなのに目的地まで【自動で】案内する方法!

こんにちは後方から広報を支援する島良一です。 今回も「紙」にデジタルを「加味」す …

A4三折リーフレット
【実績】上尾さいたま相続・遺言相談室様【三折リーフレット】

皆さん、こんばんは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 今回のお仕事は、まんが …

絶対に人が集まるチラシの作り方講座

チラシ作り講座の講師に 福生市輝き市民サポートセンターでは 市民活動支援講座が毎 …

自身の強みの矢
【肩書だらけの人は、誰からも紹介されない!】志師塾に参加して④【全6回】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 前回までのお話は自分のライバルと …