まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

【531倍!? この10年で選択可能になった情報量】志師塾に参加して①【全6回】

   

Pocket

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。

去る1/22に、志師塾の「先生ビジネスプロデューサー」五十嵐和也さんのWeb集客セミナーに参加しました。
内容に関しては公開してよいとの太っ腹セミナーでしたので、印象に残ったことを全6回に渡って公開して行きます。
この内容は先生業…士業や個人で仕事をする人に絶大にプラスになる情報が満載でした。

ウォーリーを探せ LEVEL100

タイトルでもあるように、この10年で私たちが選択可能になった情報量は531倍だそうです!!
その情報量の中で私たちは(例えばホームページを)見つけ出してもらわないとならない、まさに「ウォーリーを探せ LEVEL 100」状態。

情報量は10年前の531倍

情報量は10年前の531倍

3秒の壁と比較の壁

そして、ホームページに来てもらっても、「読む価値があるか?」を私たちは3秒で判断するそうです。それが3秒の壁。クリアしても、次は比較の壁が待っています。Webは大変に比較されやすい世界です。比較され、価値があるかどうか、これも3秒で判断されてしまいます。

インパクトのある見出し!

この3秒ルールの壁を破るために、自分の商品・サービスにキャッチコピー(見出し)をつけることが大事です。
キャッチコピーには3つのポイントがあります。

1.メリット提示
2.具体性(数字を使うなど)
3.To Me Message(どういう人向けなのか。見た人が自分のため! と反応できるような※1。

※1 島注訳…3は顧客の絞り込みですね。相手が決まってなくて、ぼんやりしたラブレターなんて、だれにも響かないのと同じ原理です。

キャッチコピーは超重要!

キャッチコピーを変えただけで売上が4.3倍になった事例もあるとか。そして比較の壁をこえるには、とくにこの部分を「尖らせる」必要があるそうです。ラーメンを食べたいときの店選びは、「なんでも作れます」と謳う食堂のラーメンより、日々味を研究しているラーメン専門店に行きたいです。

2つの問いに答えられるか!?

①なぜ、あなたのサービスを受けるべきなのですか?
②なぜ、『あなた』を選ぶべきなのですか?

今回はこの辺で終わります。
ぜひ、自身でサービスをされている方は、この2つの問いを考えて見て下さい(わりとシンプルに)。

Comments

comments

 - とんがり, セミナーに参加して, 集客

  関連記事

ワークじゃない、プレイする!

皆さん、こんにちわ。まんが集客デザイナーの島です。 さて、タイトルの「ワークじゃ …

人柱予算誕生!その1

人柱予算誕生 人柱予算…「ひとばしらよさん」と読みます。 つまり、お店から私に予 …

LINE@お知らせ
1日8人もLINE@登録してくれたA看板のコツ

A.とにかくやる。いろいろやりまくる。がんばるしかねえ!以上(笑) 冗談は置いて …

絶対に人が集まる!チラシの作り方
アンケート結果さらします(笑)絶対に人が集まる!チラシの作り方。

ということで、10/7に行われた の結果報告です。   まずは関連記事 …

0wnd_blog
無料ブログAmeba Owndアプリの投稿がラクすぎる。

みなさん、こんにちは。 前回の記事で、Ameba Owndを紹介しましたが、アプ …

購買意欲について
【なぜ、あなたのサービスを受けるべきなのですか?】志師塾に参加して②【全6回】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 【531倍!? この10年で選択 …

まんが集客通信_表
まんが集客通信(創刊号)が完成!

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 「まんが集客通信・創刊号 …

吉田研三司法書士事務所様
まんが集客チラシ作成中! しかも新商品が閃いた!

こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 やっと自分のまんが集客通信の原 …

絶対に人が集まるチラシの作り方講座

チラシ作り講座の講師に 福生市輝き市民サポートセンターでは 市民活動支援講座が毎 …

冷やしパソコン、はじめました。その後

「冷やしパソコン〜、はじめましたぁ〜!」(AMEMIYA風) というブログを、ち …