坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風ファンアートシール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

【531倍!? この10年で選択可能になった情報量】志師塾に参加して①【全6回】

      2022/08/28

Pocket

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。

去る1/22に、志師塾の「先生ビジネスプロデューサー」五十嵐和也さんのWeb集客セミナーに参加しました。
内容に関しては公開してよいとの太っ腹セミナーでしたので、印象に残ったことを全6回に渡って公開して行きます。
この内容は先生業…士業や個人で仕事をする人に絶大にプラスになる情報が満載でした。

ウォーリーを探せ LEVEL100

タイトルでもあるように、この10年で私たちが選択可能になった情報量は531倍だそうです!!
その情報量の中で私たちは(例えばホームページを)見つけ出してもらわないとならない、まさに「ウォーリーを探せ LEVEL 100」状態。

情報量は10年前の531倍

情報量は10年前の531倍

3秒の壁と比較の壁

そして、ホームページに来てもらっても、「読む価値があるか?」を私たちは3秒で判断するそうです。それが3秒の壁。クリアしても、次は比較の壁が待っています。Webは大変に比較されやすい世界です。比較され、価値があるかどうか、これも3秒で判断されてしまいます。

インパクトのある見出し!

この3秒ルールの壁を破るために、自分の商品・サービスにキャッチコピー(見出し)をつけることが大事です。
キャッチコピーには3つのポイントがあります。

1.メリット提示
2.具体性(数字を使うなど)
3.To Me Message(どういう人向けなのか。見た人が自分のため! と反応できるような※1。

※1 島注訳…3は顧客の絞り込みですね。相手が決まってなくて、ぼんやりしたラブレターなんて、だれにも響かないのと同じ原理です。

キャッチコピーは超重要!

キャッチコピーを変えただけで売上が4.3倍になった事例もあるとか。そして比較の壁をこえるには、とくにこの部分を「尖らせる」必要があるそうです。ラーメンを食べたいときの店選びは、「なんでも作れます」と謳う食堂のラーメンより、日々味を研究しているラーメン専門店に行きたいです。

2つの問いに答えられるか!?

①なぜ、あなたのサービスを受けるべきなのですか?
②なぜ、『あなた』を選ぶべきなのですか?

今回はこの辺で終わります。
ぜひ、自身でサービスをされている方は、この2つの問いを考えて見て下さい(わりとシンプルに)。

 - とんがり, セミナーに参加して, 集客

  関連記事

ワークじゃない、プレイする!

皆さん、こんにちわ。まんが集客デザイナーの島です。 さて、タイトルの「ワークじゃ …

顧客の旅デザインマップを当てはめる
Googleは「どれだけの訪問者を救ったのか?」を見てる。

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 日中は暑かったり、夜は寒 …

エンゲージメントを得るための看板

こんにちは! やっと時間を作って、お店用の看板を書き上げました。 今回の動線は …

【秋本様工業①】行動をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編① 行動をデザインする ホームペー …

丁寧に心を解きほぐし、入店してもらうという考え方

こんにちは。 最近の話 最近、金銭と健康の自己管理を意識してます。 いくら使って …

【検証】3週間でブログを74記事更新した理由。

※この記事は広報後方支援島良一での記事を大幅に加筆修正したものです。 Ameba …

ngt48
アイドル地方創生! NGT48から学ぶ

皆さんこんにちは。 来る2017年6月17日には沖縄・豊崎美らSUNビーチにて、 …

冷やしパソコン、はじめました。

昨日のブログにも書きましたが、情報探索動機型の看板を作成しました。 情報探索動機 …

判断基準
【なぜ、あなたを選ぶべきなのか?】志師塾に参加して③【全6回】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 前回は、「Webを活用して顧客獲 …

人柱予算誕生!その1

人柱予算誕生 人柱予算…「ひとばしらよさん」と読みます。 つまり、お店から私に予 …