坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

人をカテゴリ化し、レッテルを貼ってしまうことについて。

      2022/08/28

Pocket

皆さま、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。

昨日、Facebookの友だちがシェアしたニュースの話で、思うところがありました。

十把一からげにしてしまう風潮

とある誘拐犯が、アニメ好きだったということで、あたかもアニメ好きがそういう犯行をすると誘導するような記事内容だったようです。

「アニメ好き」といっても千差万別。いろんな方がいます。

どうも十把一からげにしてしまうあたりが、わたしたち、人間のサガなのでしょうか。

ネットでも、ウヨクはサヨクは、とか。中国は、韓国は、とか。

もっと言えば、今時のわかいものは。団塊の世代は、おじさんは。JKは。

これって、実は一人「ひとり」を大切にしてません。大げさかもしれませんが、人権侵害・人種差別かもしれません。

たしかに私も、「今の30代後半は●●だ!」と決めつけられたら、反論したくなります。

これ、レッテル貼りですよね。

わたしたちは油断すると、すぐに十把一からげにして、人をカテゴリ化してレッテル貼りをしようとしてしまいます。

マーケティングの世界もレッテル貼り

よく、ターゲットを絞り込むといいます。属性とかもいいますね。

「30代」「女性」「主婦」とか。

これも同じことで、30代・女性・主婦は、こんなもんだろう、というレッテル貼りですよね。

こんなターゲットの絞り方は、個人をバカにしていますよね。

私がターゲットを絞るときは、個人レベルまで絞ります。

よくペルソナといいますが、私は好きではありません。架空の人ではなく、できればリアルの人をターゲットにして、現実的なマーケティングをしたいですよね。

マスに投げる発信は終わり

マス=大衆になげるメッセージは、うるさいくらい流れてます。

Twitterや、Facebookのタイムラインで、ニュースサイトで。

今、友だちからLINEではなく、改めてE-mailもらったらちょっとうれしくありませんか?

もし、それがお手紙だったら、もっと嬉しくありませんか?

大勢に投げかけるメッセージではなく、個人に・自分に向けて投げられたメッセージはとてもうれしいです。

Facebookのイベントで招待ボタンをポンポンおして、届いてもうるさいだけです。便利ですが、本当に相手に届いているでしょうか?

一人を大切にした、仕事をしたいですよね。

今日のカレーパン

今日は、お仕事で、埼玉県庁に行ってました!

県庁と桜

桜はもうすぐですね。帰りは時間がなかったので、とびこまず、ポスティングしてきました。

その中で、有名そうなカレーやさんが、店頭でカレーパンを売ってました。

カレーパン

これ、めちゃくちゃうまかったです。

すこし時間が経っていたのに、サクサク感が半端なかったです。軽くてサクサク、カルサクです! 250円でした。

とろけるチーズカレーパンたべましたが、半分冷めているのにジューシーさもあり、チーズもクリーミィでおいしかったです。

店名は天馬 咖喱&カレーパン

地図

住所はさいたま市浦和仲町1-6-1 です。話題作りに是非^o^。本当美味しいですから♪

Comments

comments

 - とびこみ, 集客

  関連記事

自身の強みの矢
【肩書だらけの人は、誰からも紹介されない!】志師塾に参加して④【全6回】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 前回までのお話は自分のライバルと …

【実績】吉田研三司法書士事務所様【まんが集客チラシ】

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一でございます。 前回のブログで …

ヘッドライン解説
【完結!!】「見出し」をしくじると90%のお客さまが逃げていく!【ヘッドラインのつくり方セミナーに参加して・後編】

こんにちは、まんが集客デザイナーの島 良一です。 最近やっと暖かくなってきました …

BANTとは
「今年こそはプレーヤー社長を卒業したい貴方へ」Ultimate Craz渡邊宏さんのセミナーに参加した感想。

みなさん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 2/20の18:30 …

検索結果
検索から→電子書籍購入までの流れができて来た。

パブリッシャー・バブル MicrosoftPublisherのブログ記事を書いて …

160322_ブログ用③
とびこみ絶不調で右往左往(T_T)でもやっとオーナーと接触!

今日も今日とて、浦和でとびこみ。 昨日から、おかしいんです! 喉の痛み!とまらな …

丁寧に心を解きほぐし、入店してもらうという考え方

こんにちは。 最近の話 最近、金銭と健康の自己管理を意識してます。 いくら使って …

見込み客分類表④
【よくわかる! 顧客ステータス別アプローチ方法】志師塾に参加して④【全6回】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 今回も、志師塾の先生ビジネスプロ …

「とびこみ」やるぞ!
勇気の一歩! 1時間だけ「とびこみ」してみた。【実践レポート①】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 前回までの「まんが集客通信」づく …

【秋本様工業①】行動をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編① 行動をデザインする ホームペー …