坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

これは簡単!とびこみ営業の名簿を作ってみた。

      2022/08/28

Pocket

こんにちは、まんが集客デザイナーの島良一です。

出来上がった「まんが集客通信」を配布するのに、主に3つの方法があります。

まんが集客通信300枚

まんが集客通信300枚

1.当ブログでお問い合わせがあった方に郵送する
2.異業種交流会などで名刺とともに配る
3.ポスティングする

今回は3の場合です! しかし、ポスティングするにしても無差別に配布してもすぐに終わりますし、あまり効果は見られないと思います。士業や個人店舗系をメインに、とびこみで手渡して行くことにしました。もともと関係性を作るために制作した「まんが集客通信」なので、そうすることが自然の流れです。

配布先名簿の作成

さて、どこから名簿を入手しようか考えましたが、あっさり手に入りました。士業関係はそれぞれの地域の支部ごと「会員名簿」が閲覧でき、検索できるシステムがあるので、そこからコピー・アンド・ペーストすればいいのです。

司法書士会のHPからリストが見れます。

司法書士会のHPからリストが見れます。

取り急ぎ、社労士、司法書士、行政書士の「会員名簿」一覧からコピペしてExcelへ。タテ・ヨコの体裁を整え、私が住むさいたま市周辺のリスト、300件程度は埋まりました。チラシが300枚しかないので(笑)。ちなみに税理士はコピペできない仕様になってました。

リストダウンローダーが使える!(しかも無償)

行政書士会等の「会員名簿」とともに、使えるのがiタウンページです。上記の「会員名簿」は「登録だけしてあり、実質は稼働してない方」もいらっしゃるようですが、iタウンページの場合は、iタウンページに掲載するくらいですから、営業する気マンマンの方が多いはずなのです!

iタウンページ

iタウンページ

ただiタウンページは一覧になっていないので、ひとつひとつコピペが大変です。
そこで、さまざま検索してみるとsolb systemさんのリストダウンロードというものがありました。

リストダウンローダー

リストダウンローダー Mac版もあるよ!

これは条件を絞り込むと、欲しいいiタウンページのデータがcvsの一覧となって抽出できるのです。

試しに、「豊島区 士業・コンサルタント」で絞り込んだところ500件以上の該当が!
ダウンロードには若干の時間がかかりますが、かなり効率的にリストを手にすることができました。

CSVファイル

CSVファイル

【番外編】一覧を見やすくする方法!

Excel一覧の顧客リストは、ばーっと縦に横に伸びていて、表としては見にくですよね。
そこで別シートにプレビュー用の画面をVLOOK関数で作りました。

顧客管理プレビュー画面

顧客管理プレビュー画面。一覧に比べて見やすいですよね。

まず、一覧に管理番号をつけ、画像を見ていただくとわかると思いますが、上部の緑部分「番号入力」に管理番号を入力すると、管理番号に該当する事務所名や住所等のデータが表示される仕組みです。下部には訪問データがあり、いつ訪問してどんなやり取りをしたのか、一発でわかります。
Excelはもともと得意ではありませんが、Googleで検索しつつ(通称、Google先生に教えてもらう)、なんとか出来ました。

社員番号を入力すると氏名が表示されるような表を作る - VLOOKUP 関数 -
参考サイト:仕事ですぐに役立つクリエのちょこテク

さあ、次は「まんが集客通信」を使って、いよいよ、とびこみ営業です!

Comments

comments

 - まんが集客通信, 集客

  関連記事

いわしフライ定食
完全にアウト!とびこみ方法間違っていた!…営業のプロに教えてもらった7つの秘訣

皆さま、こんにちは。マンガ集客デザイナーの島 良一です。 本日は以前セミナーに参 …

オモテ面半分
【秋本工業様⑤】チラシの反応が全然なくて、激凹み後のミラクル(笑)

ホームページやチラシの作成をお手伝いさせていただいている株式会社秋本工業さんです …

自身の強みの矢
【肩書だらけの人は、誰からも紹介されない!】志師塾に参加して④【全6回】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 前回までのお話は自分のライバルと …

ドラクエ11より大冒険した件【電車広告・おさだウィズ店さま】

地下鉄の広告に初挑戦!! こんにちは、島良一です。 7月に入り、地下鉄の広告のデ …

カレーパン
人をカテゴリ化し、レッテルを貼ってしまうことについて。

皆さま、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 昨日、Facebook …

A4三折リーフレット
【実績】上尾さいたま相続・遺言相談室様【三折リーフレット】

皆さん、こんばんは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 今回のお仕事は、まんが …

Instagramで集客できる方法

皆さんこんにちは。 最近頑張って、SNSについて研究している島良一です。 先日、 …

情報量は10年前の531倍
【531倍!? この10年で選択可能になった情報量】志師塾に参加して①【全6回】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 去る1/22に、志師塾の「先生ビ …

だいのじ
ラーメンとディズニーと、まんが集客デザイン

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 今日のお昼ごはんは、東 …

【検証】3週間でブログを74記事更新した理由。

※この記事は広報後方支援島良一での記事を大幅に加筆修正したものです。 Ameba …