坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

完全にアウト!とびこみ方法間違っていた!…営業のプロに教えてもらった7つの秘訣

      2022/08/28

Pocket

皆さま、こんにちは。マンガ集客デザイナーの島 良一です。

本日は以前セミナーに参加させていただいた「最強の営業部隊構築コンサルタント」の肩書きをもつ渡邉宏さんから、とびこみ営業に関するアドバイスやノウハウを教えて頂きました。

大変貴重なお話でしたので、シェアしても良いかお伺いしたところ、OK頂きました。これから真剣に自分の事業を広げていきたいけど、とびこみはやったことないという方には、とても有益な情報です。

とびこみ営業・7つの秘訣

1.とびこみリストは作らない!

とびこみリストを作ってはいけない。とびこみという性格上、リストをつかって探すという行為は無駄な時間が多すぎるとのことです。

2.業種でしぼらず、エリアをしぼる!

ということで、業種で絞り込まず、狭くエリアを絞り込んで、とにかく廻ることが大切。これは驚きました。マーケティングでの絞り込みとは全く違います。

なるほど、同じルールではないんだと思いました。もちろん扱っている商品にもよるんでしょうけど。

浦和だったら、この周辺のエリア限定!ってことで廻りたいと思います。

3.決裁者にあえるまで、とことん通う!

クレームになる寸前まで、とことん通うとのこと。決裁者にあって、しっかり人間関係を作りたいものです。

4.チェーン店でもフランチャイズなら決裁権がある!攻めよう!

わりと見落としがちなのが、大手チェーン店でもフランチャイズ形式なら決済権が本部ではなく、オーナーにあるそうです。チラシとかも自由に作れるとか。

5.飲食店はアイドルタイムの15〜17時を攻める! 飲食店以外は午前中を攻める!

効果的なとびこみする時間帯ですね。これからは午前中を攻めます!

6.とびこみに即効性はないので、とことん軒数を稼ぐ!

なかなか結果に結びつかないとへこたれるものですが、3ヶ月はがむしゃらにやらないとです。今のペースなら半年くらいは。もっとペースアップを。

7.名刺をもらったらその日のうちにメールや手紙を出す!

これは、まさにその通りですね。マメオくんじゃないと。

以上です。端的に効率的に、まさに現場を走り回った営業のプロ渡邉さんだからこそ、スパっと教えて頂けたんだと思います。

完全にアウト!とびこみ方法間違っていた!…営業のプロに教えてもらった7つの秘訣でした。

とびこみはとにかくメンタルがやられます。とくに弱い私は(笑) だからこの秘訣を胸に割りきって確率でやっていくしかないんですね。

まんが集客チラシ等についてのご意見

さらにマンガ集客についてもアドバイス頂きました。

1.ニュースレターについて

手渡すニュースレター「通信」は、とにかく「売り込み感」が見えないほうがいい。

売り込み感を減らす方法としては手書きはどうでしょうか? →まさに!次号はモノクロ手書きでやろうかと!

2.料金表について

料金表を見ると、まんが集客チラシはよくわかるが、まんが集客WEBページやまんが集客動画がイメージわかないとのことサンプルを載せないとね、と、思いました。

大変貴重なご意見を頂きました。渡邉さん、本当に貴重なご意見ありがとうございます。

今日のお昼ごはんは…

帰りはJR武蔵野線と西武池袋線を結ぶ、新秋津◀▶秋津間のは5分くらい歩くのですが、「ごはん誘惑ロード」の日高屋でイワシのフライ定食を食べてしまいました。

いわしフライ定食

外食ばかりで無駄遣いするわけにはいかないので、夜は食パンにしました(笑)。

明日はセミナーづくしの1日。フレッシュな知識と、あたらしいビジネスチャンスが来ることを願って。

Comments

comments

 - とびこみ, まんが集客通信

  関連記事

吉田研三司法書士事務所様
まんが集客チラシ作成中! しかも新商品が閃いた!

こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 やっと自分のまんが集客通信の原 …

「とびこみ」やるぞ!
勇気の一歩! 1時間だけ「とびこみ」してみた。【実践レポート①】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 前回までの「まんが集客通信」づく …

北朝霞・朝霞台周辺にて「とびこみ」しました【実践レポート②】

つけめん番長銀!!@北朝霞 美味しいよ! 今日は、北朝霞にある知り合いの方が働く …

まんが集客通信300枚が届く
販促物は「経費」ではなく「投資」

皆さん、こんにちわ。 まんが集客デザイナーの島 良一です。 まんが集客通信(創刊 …

160322_ブログ用③
とびこみ絶不調で右往左往(T_T)でもやっとオーナーと接触!

今日も今日とて、浦和でとびこみ。 昨日から、おかしいんです! 喉の痛み!とまらな …

つけめんTETSU さいたま特別版
とびこみ! ついに埼玉司法書士会へ直接アタック【実践レポート④】

埼玉司法書士会事務局へ 本日も2時間ほどですが浦和へとびこみし、ニュースレター「 …

カレーパン
人をカテゴリ化し、レッテルを貼ってしまうことについて。

皆さま、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 昨日、Facebook …

これは簡単!とびこみ営業の名簿を作ってみた。

こんにちは、まんが集客デザイナーの島良一です。 出来上がった「まんが集客通信」を …

まんが集客通信_表
まんが集客通信(創刊号)が完成!

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 「まんが集客通信・創刊号 …

浦和でとびこみ! 寒い!相次ぐ拒絶に挫折!?【実践レポート③】

こんにちは、まんが集客デザイナーの島良一です。 3/1(火)は15〜18時までこ …