まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

とびこみ! ついに埼玉司法書士会へ直接アタック【実践レポート④】

   

Pocket

埼玉司法書士会事務局へ

本日も2時間ほどですが浦和へとびこみし、ニュースレター「まんが集客通信」を配って参りました。
ルールは基本事務所へお伺いし手渡し。不在の場合のみポスト投函します。

今日は思い切って、浦和の裁判所側の「埼玉司法書士会 事務局」へアプローチして参りました。

埼玉司法書士会

かなり、螺旋階段がそれっぽいです。なんだかボスっぽいですよね。

ファイル 2016-03-09 3 19 47

緊張しましたが、受付の女性が、奥から先輩らしき方を呼んでくださり「広報担当に渡しておきます」と言って下さいました!
ありがたい対応をしていただきました。

今回も13軒ほど廻りました。前回より、多少は軽い気持ちで出来ましたが、まだまだ怖いです。

1軒は、受付の年配の女性が「うちの先生がどうかはわからないけど、私はまんが好きなんですよ。このイラスト似てますね」と言ってくださり、好印象でした。自信をいただきました。

まだ直接とびこみ先からの連絡はありませんが、Facebookやブログを通じて、少しずついろんな反応をいただいてます。ありがとうございます。

ニュースレターはニュースレターらしく!?

この通信を配っていて思ったことがあります。

まんが集客通信_オモテ

まんが集客通信_オモテ

 

まんが集客通信_ウラ

まんが集客通信_ウラ

 

確かに、これはこれでいいのですが、ニュースレターにしては豪華過ぎるかなと、思ったのです。

渡された方は、商品を紹介するパンフレットに見えるのかもしれません。ですので渡そうとしたときに「うちは結構です」という話になってしまいます。

皆さまは、「ニュースレター」や「○○通信」って、どんなイメージですか?

基本的に新聞ぽくて、しかも白黒なイメージはないでしょうか?

やはり、潜在意識にあるそういうイメージに合わせて作ることも重要かなと思いました。

次回はあえて白黒にしてB4サイズ二折の新聞調にして、もっとお得な情報を読ませるようにして行きたいな、とも思いました。

ただ、今のこの通信は結構、見る人は見てくれて、捨てられないんですよね。どうしたもんか試行錯誤中です。

次回は新聞パターンで作成することは確かです。

〆はラーメンで

帰りはつけめんTETSUで食べて帰宅しました。

つけめんTETSU さいたま特別版

なんだかんだ言っても、1万歩以上は歩きました。とびこみは体にもいいです!

Comments

comments

 - とびこみ

  関連記事

浦和でとびこみ! 寒い!相次ぐ拒絶に挫折!?【実践レポート③】

こんにちは、まんが集客デザイナーの島良一です。 3/1(火)は15〜18時までこ …

カレーパン
人をカテゴリ化し、レッテルを貼ってしまうことについて。

皆さま、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 昨日、Facebook …

160322_ブログ用③
とびこみ絶不調で右往左往(T_T)でもやっとオーナーと接触!

今日も今日とて、浦和でとびこみ。 昨日から、おかしいんです! 喉の痛み!とまらな …

いわしフライ定食
完全にアウト!とびこみ方法間違っていた!…営業のプロに教えてもらった7つの秘訣

皆さま、こんにちは。マンガ集客デザイナーの島 良一です。 本日は以前セミナーに参 …

北朝霞・朝霞台周辺にて「とびこみ」しました【実践レポート②】

つけめん番長銀!!@北朝霞 美味しいよ! 今日は、北朝霞にある知り合いの方が働く …

「とびこみ」やるぞ!
勇気の一歩! 1時間だけ「とびこみ」してみた。【実践レポート①】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 前回までの「まんが集客通信」づく …