坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

ラーメンとディズニーと、まんが集客デザイン

      2022/08/28

Pocket

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。

今日のお昼ごはんは、東浦和のラーメン屋「だいのじ」で食べました。

だいのじラーメン、美味しいです。

麺のカタさは「バリカタ」がおすすめ。とんこつ味で面は中太麺ですね。細麺じゃない。でも、しっかりスープをからめておいしいです。

玉ねぎの、きざみが結構はいっています。シャキシャキ感と甘さがたまらない。チャーシューは下味しっかりで肉も柔らか過ぎず◎。

だいのじ

こうやって箸で麺やオカズなどを持ち上げて写すことを「リフト」というらしいですよ。

 

ランチメニュー限定ですが、+100円で、ライスがおかわり自由なんです。

しかも、高菜がもともと入れ放題なのです。

〆はご飯に高菜を入れて、残りのスープをぶっかけて、かっこむ!

大満足です(^o^)/(笑)

食事とはインフラ。

ふと考えたのですが、食事とは生命を維持するために、栄養を摂取することです。

ですから、食糧を売っているところや食事できるとことは、ライフラインであり、大げさかもしれませんが、インフラです。

インフラに求められるものは、低コストではないでしょうか。スーパーマーケットなどを見ればわかりますが、1円でも安いものを我々はもとめます。この世界は、安いことが正義なんだと思います。必要最低限、という言い方もできるかもしれません。

ラーメンとはエンターテインメント。

では、ラーメンはどうでしょうか?

ラーメンも確かに、ライフラインやインフラの一面もあります。

しかし、私の場合は「生命を維持するために最低限の栄養を摂取しよう」と思ってラーメンを食べに行きません。

ラーメンというパフォーマンスを楽しみに行っているんです。

空腹の状態から、初めは熱々のスープをたのしみ、玉ねぎのシャキシャキした歯ざわりを楽しみ、麺をすする。

味に慣れてきたら、すりごまと高菜を入れ、味に変化をつける。最後は汗をかきながらスープを飲み干す。

食べ終わったあとは、ものすごい満足感と達成感…いうなれば幸福感に包まれます。

さらに温玉が+100円だったら付けてしまうかもしれません。

ここでは「安ければ良い」という考えはなく、多少料金が高くても幸福感で満たしたいという考えです。

ラーメンは食事をする以上に、ラーメンというイベントを楽しみに行っているのです。

求められているのは、どこまでもエンターテインメント性であり、ワクワクする気持ちであり、演出なんですね。

極論、ディズニーランドが目指すものと、ラーメン屋が目指すものは同じということになると思います。

キングコング西野さんが面白い

ネットでよく叩かれているキングコングの西野さんですが、私は、もともとはねるのトびらからのファンですし、彼の理念と行動は一貫しているのでリスペクトさせていただいてます。

お笑いもエンターテインメントです。西野さんは「一番おもしろくなりたい!」というのが目標なんです。

「一番おもしろいのはディズニーなので、ディズニーランドを抜きたい!」と豪語しています。

本気なんだと思います。やはり上を目指す人はかっこいいなと思いました。はじめは周りがびっくりしてバカにされることもあるかもしれませんが、最後まで諦めず目指して欲しいです。(以下、その動画です。削除されていたらすみません)

※ちなみにここに出ているオリエンタルラジオのあっちゃんもかっこいいですよね。このふたりを今、熱くリスペクトしてます。

広告デザインの先にあるもの

まんが集客デザインをはじめとする、広告デザインはいわゆるプロモーションです。

プロモーションとは「消費者の購買意欲を喚起するための活動」です。

私の、まんが集客デザインが目指すものは3つ。

  1. 難しい業務内容を分かりやすく伝える
  2. 事業内容を差別化し目立たせる
  3. チラシの目的を明確化して結果を出す

分かりやすく、見やすく、伝わりやすく…ということが大切だと思っていますが、最後に「結果を出す」ということは、そのチラシを見たお客さまの行動を喚起してもらわねばなりません。

行動を換気させるには「動機」が必要です。そうしなければならない理由です。

そうしたくなってしまう、そうしたくてしょうがないというワクワクした感じです。

「ああ、あのラーメン食べたい!」「おもしろそう!」と心を動かすような。

つまり、プロモーションの究極は「動機付けさせるエンターテインメント要素」なんだと強く思いました。

まんが集客デザインの本当の目的

まんが集客デザイン単体で捉えるよりも、まんが集客デザインを含む、包括的なエンターテインメント要素のある動機付けができる仕組みを考えていけたらなあ、と思いました。

集客のためのストーリー。…まるで、まんがのようなワクワクした一連のストーリーをデザインする…それこそが、私が目指す「まんが集客デザイン」の最終形態・本当の目的であり、真意なんではないかと思いました。

と、思いながらラーメン食べてましたとさ。

Comments

comments

 - まんが集客チラシについて, 集客

  関連記事

料金表
【先着10名(社)限定で半額!!】モニター期間中の料金表を作成しました。

皆さまこんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 この度は、「まんが集客」 …

エンゲージメントを得るための看板

こんにちは! やっと時間を作って、お店用の看板を書き上げました。 今回の動線は …

PC-Boh
【八王子高原屋様①】東京都チャレンジ農業支援事業

東京都チャレンジ農業支援事業の専門家として派遣されることに! と、書くと私が偉そ …

丁寧に心を解きほぐし、入店してもらうという考え方

こんにちは。 最近の話 最近、金銭と健康の自己管理を意識してます。 いくら使って …

ngt48
アイドル地方創生! NGT48から学ぶ

皆さんこんにちは。 来る2017年6月17日には沖縄・豊崎美らSUNビーチにて、 …

絶対に人が集まる!チラシの作り方
アンケート結果さらします(笑)絶対に人が集まる!チラシの作り方。

ということで、10/7に行われた の結果報告です。   まずは関連記事 …

A4三折リーフレット
【実績】上尾さいたま相続・遺言相談室様【三折リーフレット】

皆さん、こんばんは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 今回のお仕事は、まんが …

見込み客分類表④
【よくわかる! 顧客ステータス別アプローチ方法】志師塾に参加して④【全6回】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 今回も、志師塾の先生ビジネスプロ …

浦和でとびこみ! 寒い!相次ぐ拒絶に挫折!?【実践レポート③】

こんにちは、まんが集客デザイナーの島良一です。 3/1(火)は15〜18時までこ …

3M
「見出し」をしくじると90%のお客さまが逃げていく!【ヘッドラインのつくり方セミナーに参加して・前編】

こんにちは、まんが集客デザイナーの島良一です。 広告の神様 デビッドオーグルビー …