まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

ワクワクしてもらってキター!(表現的におかしい)

   

Pocket

皆さん、台風の被害はいかがでしょうか?

被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

うちのお店もツイッターで大変なことになってました。

前回のおさらい

さて、今回のブログは前回の車に300円万払うなら、ディズニーランドに405回行く社会で、こんな感じのニューズレターを出しました。

th_IMG_20160811_132304

このチラシを見た方が、すこしでも「オモシロイ!」とワクワク感を与えられたらこちらも最高の気分です。

まず、このチラシをUX(体験)してもらおうと思いました。そういう考え方・切り口で挑戦しました。

UX(体験)できる、参加できるチラシです。

と言った感じですね。

松田聖子のベストを半額になっても買うかって話

ところで、某商売の先輩から聞いた話です。

松田聖子のベスト・アルバムは半額になっても買う?

好きなら買うけど、好きじゃなければ、やはり半額でも買わない。

値引きというのは、安いから買うのではなく、あくまでも買うきっかけに過ぎない。

なるほど。

まさに。つまりですよ。いくら無料でプレゼントなんてうたっても、その内容に興味がなければ、来店しないんですよね。

そんな話を聞いてドキドキしながら、このニューズレターを250件くらい送付しました。

で、どうなったかというと…

お客さまの手元に届いて、3日くらい。台風もありましたので、反応はこれからだと思うのですが、すでに2〜3日で6人ぐらいご来店いただきました。

しかも電話での確認もありました。「まだあまってる!?」って。

さらに、プレゼントをもらいに来ていただいた方は来店して、商品も買っていってくれる人もいます!

こんな笑顔の方もいました! ありがとうございます。

 

th_IMG_20160812_185204

ご本人にご許可いただきました^^

 

ちなみにこれが準備した景品です。

th_IMG_20160812_185244

 

で、これが抽選BOXです。

th_IMG_20160812_185857

手作り感が満載ですが、そこがいいわけです。

 

中に入っている番号のフダも、下地にダンボールを貼って補強。

th_IMG_20160812_185301

 

他の発見

他の発見は、とにかく会話がはずんだということです。

たとえば、今まで普通に中古パソコン買った方がいたとします。

次にサンキューレターが一週間以内に届いて「はあ、結構しっかりフォローしてるね」とちょっと感動していただき、

21日間の感動プログラムが届いて、「へぇーこういうお店なんだ」と思った後、再度ニューズレターが届く。

「なんだこれ、面白いな」って感じですかね。

それで来店してくださった時に、当初はパソコン買うだけの関係だったのが、「面白いよね」という話になる。

こちらも来てくれてうれしいのでハイテンションで接客。「また来てくださ―い!」ってな感じで、心から。

ただのリピートのお客さんじゃなく、絆が少しできたような感覚になりました^^。

とにかくワクワクして来てもらって嬉しかったです。

Comments

comments

 - 21日間の感動プログラム, ニューズレター, パソコンショップPC-Boh, ユーザーエクスペリエンス, ワクワク系, 絆作り

  関連記事

Boh通信9月号の構成と結果。

皆さんこんにちは。 今日は先月のBoh通信9月号の構成と結果について解説したいと …

BOHMERS(ぶーまーず)始動!

ブログの更新は1ヶ月くらいやってませんでしたが、 ここ1ヶ月はものすごい動きがあ …

【秋本様工業①】行動をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編① 行動をデザインする ホームペー …

右脳デッサン
え? いままで左脳で絵を描いてた…右脳で描くと世界が変わる!

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 私は絵を描くことが好きだったり、 …

BohWalker01表面
【知ってもらう活動】チラシに店内見取り図を入れてみた

ちゃんとしたチラシ作ろうか(笑) 日常ブログでも書いたのですが お客さんに「毎日 …

改良スペック&プライスカード
【プライスカード③】実際に設置してみたら、大失敗。

こんにちは、島 良一です。 福生のPC-Bohに、新設計したプライスカードを設置 …

冷やしパソコン、はじめました。その後

「冷やしパソコン〜、はじめましたぁ〜!」(AMEMIYA風) というブログを、ち …

秋本工業様チラシ説明
【秋本工業様③】情報をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!制作編1 情報をデザインする 前回までの …

価値要素採掘MAP
【秋本工業様②】言葉と価値を引き出す

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編② 商品やサービスから言葉と価値を …

【秋本工業様④】写真撮影の意義、語るということ。

今回は、ホームページやチラシの作成のお手伝いをしている秋本工業さんのお話です。 …