まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

ワクワクしてもらってキター!(表現的におかしい)

   

Pocket

皆さん、台風の被害はいかがでしょうか?

被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

うちのお店もツイッターで大変なことになってました。

前回のおさらい

さて、今回のブログは前回の車に300円万払うなら、ディズニーランドに405回行く社会で、こんな感じのニューズレターを出しました。

th_IMG_20160811_132304

このチラシを見た方が、すこしでも「オモシロイ!」とワクワク感を与えられたらこちらも最高の気分です。

まず、このチラシをUX(体験)してもらおうと思いました。そういう考え方・切り口で挑戦しました。

UX(体験)できる、参加できるチラシです。

と言った感じですね。

松田聖子のベストを半額になっても買うかって話

ところで、某商売の先輩から聞いた話です。

松田聖子のベスト・アルバムは半額になっても買う?

好きなら買うけど、好きじゃなければ、やはり半額でも買わない。

値引きというのは、安いから買うのではなく、あくまでも買うきっかけに過ぎない。

なるほど。

まさに。つまりですよ。いくら無料でプレゼントなんてうたっても、その内容に興味がなければ、来店しないんですよね。

そんな話を聞いてドキドキしながら、このニューズレターを250件くらい送付しました。

で、どうなったかというと…

お客さまの手元に届いて、3日くらい。台風もありましたので、反応はこれからだと思うのですが、すでに2〜3日で6人ぐらいご来店いただきました。

しかも電話での確認もありました。「まだあまってる!?」って。

さらに、プレゼントをもらいに来ていただいた方は来店して、商品も買っていってくれる人もいます!

こんな笑顔の方もいました! ありがとうございます。

 

th_IMG_20160812_185204

ご本人にご許可いただきました^^

 

ちなみにこれが準備した景品です。

th_IMG_20160812_185244

 

で、これが抽選BOXです。

th_IMG_20160812_185857

手作り感が満載ですが、そこがいいわけです。

 

中に入っている番号のフダも、下地にダンボールを貼って補強。

th_IMG_20160812_185301

 

他の発見

他の発見は、とにかく会話がはずんだということです。

たとえば、今まで普通に中古パソコン買った方がいたとします。

次にサンキューレターが一週間以内に届いて「はあ、結構しっかりフォローしてるね」とちょっと感動していただき、

21日間の感動プログラムが届いて、「へぇーこういうお店なんだ」と思った後、再度ニューズレターが届く。

「なんだこれ、面白いな」って感じですかね。

それで来店してくださった時に、当初はパソコン買うだけの関係だったのが、「面白いよね」という話になる。

こちらも来てくれてうれしいのでハイテンションで接客。「また来てくださ―い!」ってな感じで、心から。

ただのリピートのお客さんじゃなく、絆が少しできたような感覚になりました^^。

とにかくワクワクして来てもらって嬉しかったです。

Comments

comments

 - 21日間の感動プログラム, ニューズレター, パソコンショップPC-Boh, ユーザーエクスペリエンス, ワクワク系, 絆作り

  関連記事

PC-Boh
【八王子高原屋様①】東京都チャレンジ農業支援事業

東京都チャレンジ農業支援事業の専門家として派遣されることに! と、書くと私が偉そ …

ngt48
アイドル地方創生! NGT48から学ぶ

皆さんこんにちは。 来る2017年6月17日には沖縄・豊崎美らSUNビーチにて、 …

【秋本工業様⑥】感謝!結果に結びつく3+2ポイントを皆さんから伝授。

SNSとリアルからのアドバイスを頂く。 前回までの記事と、反響 前回のお話は、ブ …

オモテ面半分
【秋本工業様⑤】チラシの反応が全然なくて、激凹み後のミラクル(笑)

ホームページやチラシの作成をお手伝いさせていただいている株式会社秋本工業さんです …

もとすみマニアックず。
フリーペーパー因数分解(01-1)|もとすみマニアックず。3

こんにちわこんばんは、おはようございません(朝苦手)。 今回はフリーペーパー因数 …

冷やしパソコン、はじめました。

昨日のブログにも書きましたが、情報探索動機型の看板を作成しました。 情報探索動機 …

「あのシリーズ」の看板に挑戦

1.あのシリーズをやってみました。 ワクワク系マーケティング実践会の登竜門、「あ …

価値創造の思考法図版案
絆顧客について可視化してみました。

頭を整理するため 小阪裕司先生著作の「価値創造の思考法」を読んでいて、頭の整理の …

ワークじゃない、プレイする!

皆さん、こんにちわ。まんが集客デザイナーの島です。 さて、タイトルの「ワークじゃ …

ハロウィンをGoogleマイビジネスで活かす方法

以前にもGoogleマイビジネス、MEOについて書きましたが たとえば、今日みた …