ワクワクしてもらってキター!(表現的におかしい)
2022/08/28
皆さん、台風の被害はいかがでしょうか?
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。
うちのお店もツイッターで大変なことになってました。
【台風9号】
浸水拡大中。
入り口に段差が無いので、こういう時はかなり厳しいです。 pic.twitter.com/2yefPD7tAG— パソコンショップ PC-Boh (@pcboh) 2016年8月22日
前回のおさらい
さて、今回のブログは前回の車に300円万払うなら、ディズニーランドに405回行く社会で、こんな感じのニューズレターを出しました。
このチラシを見た方が、すこしでも「オモシロイ!」とワクワク感を与えられたらこちらも最高の気分です。
まず、このチラシをUX(体験)してもらおうと思いました。そういう考え方・切り口で挑戦しました。
UX(体験)できる、参加できるチラシです。
と言った感じですね。
松田聖子のベストを半額になっても買うかって話
ところで、某商売の先輩から聞いた話です。
松田聖子のベスト・アルバムは半額になっても買う?
好きなら買うけど、好きじゃなければ、やはり半額でも買わない。
値引きというのは、安いから買うのではなく、あくまでも買うきっかけに過ぎない。
なるほど。
まさに。つまりですよ。いくら無料でプレゼントなんてうたっても、その内容に興味がなければ、来店しないんですよね。
そんな話を聞いてドキドキしながら、このニューズレターを250件くらい送付しました。
で、どうなったかというと…
お客さまの手元に届いて、3日くらい。台風もありましたので、反応はこれからだと思うのですが、すでに2〜3日で6人ぐらいご来店いただきました。
しかも電話での確認もありました。「まだあまってる!?」って。
さらに、プレゼントをもらいに来ていただいた方は来店して、商品も買っていってくれる人もいます!
こんな笑顔の方もいました! ありがとうございます。
ちなみにこれが準備した景品です。
で、これが抽選BOXです。
中に入っている番号のフダも、下地にダンボールを貼って補強。
他の発見
他の発見は、とにかく会話がはずんだということです。
たとえば、今まで普通に中古パソコン買った方がいたとします。
次にサンキューレターが一週間以内に届いて「はあ、結構しっかりフォローしてるね」とちょっと感動していただき、
21日間の感動プログラムが届いて、「へぇーこういうお店なんだ」と思った後、再度ニューズレターが届く。
「なんだこれ、面白いな」って感じですかね。
それで来店してくださった時に、当初はパソコン買うだけの関係だったのが、「面白いよね」という話になる。
こちらも来てくれてうれしいのでハイテンションで接客。「また来てくださ―い!」ってな感じで、心から。
ただのリピートのお客さんじゃなく、絆が少しできたような感覚になりました^^。
とにかくワクワクして来てもらって嬉しかったです。
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