坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

Facebookに投稿したブログの画像とタイトルを最新にする方法。

      2022/08/28

Pocket

あれ? 画像が新しくしたのに、更新されないよ!

  1. ブログを書いて、さてFacebookでシェアしようかな〜と思う。
  2. 投稿欄にURLを「ぺっ」とペーストすると、リンク先のブログ記事のタイトルや画像が出る。
  3. 画像もしくはタイトルがしっくりこないな…メインの写真・タイトルを変えよう…。
  4. メインの写真・タイトルを変えて、ブログ更新。そしてまたFacebook投稿欄でシェアしようとする
  5. すると「リンク先のブログの画像&タイトルが、更新する前のままだぞ。なぜだー??」←イマココ

な、人のためのブログ内容です(笑)

Facebook親切じゃん。

こんにちは。島 良一です。

知っている人は知っているけど、知らない人は知ると嬉しい!というお話です。超当たり前な話ですね。

Facebookが提供しているサービスで、シェアデバッガーというものがあります。

 

  1. 上部のURLを入力するところに、タイトルや画像を更新したいブログのURLを入力します。
  2. 右のデバッグをクリックすると、下にいろいろプレビュー表示されます。
  3. 「リンクをプレビュー」という欄、これがたぶん更新前のタイトル&画像のままだと思います。
  4. スクレイピングの実行時間が、古い時間のままだと思いますので、ここで「もう一度スクレイピング」をクリックします。
  5. タイトル&画像が最新に更新されて完了!

スクレイピングという言葉を覚えてドヤろう!

Webスクレイピングとは、WebサイトからWebページのHTMLデータを収集して、特定のデータを抽出、整形し直すことである。

とかググると出てくるのですが、ようは、タイトルや画像データを抽出する=スクレイピングってことなんでしょう。この場合に限ってですけどね。

実用例

友人「あー、ブログ更新したのに、シェアしても画像が前のままだよー」

あなた「スクレイピングをやり直した方がいいね!(ドヤ!)」

よい、休日を。

Comments

comments

 - Facebook, ブログ, ホームページ

  関連記事

顧客の旅デザインマップを当てはめる
Googleは「どれだけの訪問者を救ったのか?」を見てる。

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 日中は暑かったり、夜は寒 …

Pocket wifiが寿命。コレを期にMVNOを見直すの巻

皆さま、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 とうとうPocket …

ガラケーをガンダムにしてみました。

通話専用に二折のいわゆるガラケーを使っていますが、スマホと違って、なかなかカバー …

【グルメレポート】三洋満腹ラーメン

ザ・昭和の醤油ラーメン。それ以上でも、それ以下でもない。 こしょうをふりかけ、一 …

jimdo RSSフィード ブログカテゴリ日本語でも表示できる小技

こんにちは。 今日は超超超ニッチな話です。 私も備忘録的に今回の記事は記載します …

ドローン・空撮ラジコンヘリ
空撮ラジコンヘリ&ドローンを扱うHPを作成。

空撮のラジコンヘリコプターや話題のドローンを扱い、 メンテナンスから特殊な3D画 …

スタ場・意識高会(いしきたかい)

見沼区の大和田に新しくスターバックスが出来たので、意識高い系としては行かねば!と …

Vector Open Stock
【広報管理】という新しい考え方を公開します。

点と点が結ばれました。 皆さんこんにちわ、漫画集客デザイナーの島です。 最近のお …

よしもと芸人×ビックリマンを買ってみました。

似顔絵の勉強になる〜と思って、買ってみましたビックリマン。 色々コラボしてますが …

西川産業様フロントにて
東京西川さんにて、プレゼンしてきました!!

緊張しました。 以前にもお話したかもしれませんが、 ワクワク系マーケティング実践 …