まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

Facebookに投稿したブログの画像とタイトルを最新にする方法。

   

Pocket

あれ? 画像が新しくしたのに、更新されないよ!

  1. ブログを書いて、さてFacebookでシェアしようかな〜と思う。
  2. 投稿欄にURLを「ぺっ」とペーストすると、リンク先のブログ記事のタイトルや画像が出る。
  3. 画像もしくはタイトルがしっくりこないな…メインの写真・タイトルを変えよう…。
  4. メインの写真・タイトルを変えて、ブログ更新。そしてまたFacebook投稿欄でシェアしようとする
  5. すると「リンク先のブログの画像&タイトルが、更新する前のままだぞ。なぜだー??」←イマココ

な、人のためのブログ内容です(笑)

Facebook親切じゃん。

こんにちは。島 良一です。

知っている人は知っているけど、知らない人は知ると嬉しい!というお話です。超当たり前な話ですね。

Facebookが提供しているサービスで、シェアデバッガーというものがあります。

 

  1. 上部のURLを入力するところに、タイトルや画像を更新したいブログのURLを入力します。
  2. 右のデバッグをクリックすると、下にいろいろプレビュー表示されます。
  3. 「リンクをプレビュー」という欄、これがたぶん更新前のタイトル&画像のままだと思います。
  4. スクレイピングの実行時間が、古い時間のままだと思いますので、ここで「もう一度スクレイピング」をクリックします。
  5. タイトル&画像が最新に更新されて完了!

スクレイピングという言葉を覚えてドヤろう!

Webスクレイピングとは、WebサイトからWebページのHTMLデータを収集して、特定のデータを抽出、整形し直すことである。

とかググると出てくるのですが、ようは、タイトルや画像データを抽出する=スクレイピングってことなんでしょう。この場合に限ってですけどね。

実用例

友人「あー、ブログ更新したのに、シェアしても画像が前のままだよー」

あなた「スクレイピングをやり直した方がいいね!(ドヤ!)」

よい、休日を。

Comments

comments

 - Facebook, ブログ, ホームページ

  関連記事

わたしはだれ、ここはどこ
「わたしはだれ、ここはどこ」ウツ状態だった私!

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 今回は、私が個人のコンサルティン …

勘違いしないで!Facebookは人脈を広げるものではない!3つの間違い考察!

最近「まちゼミ」でも SNSの使い方をお話するのですが Facebookの気をつ …

スタ場・意識高会(いしきたかい)

見沼区の大和田に新しくスターバックスが出来たので、意識高い系としては行かねば!と …

動画ウォッチパーティ画面
動画ウォッチパーティ(Facebookグループ機能)で盛り上がろう!

こんにちは。今回はFacebookのグループ機能の 「動画ウォッチパーティ」につ …

ガラケーをガンダムにしてみました。

通話専用に二折のいわゆるガラケーを使っていますが、スマホと違って、なかなかカバー …

無料ホームページ・ブログAmeba Owndのココがいい!

皆さん、こんにちは。 お仕事で、ユニバーサルな無料ホームページ・ブログはないかと …

集え! アテナの聖闘士たちよ!

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 ある日、店長がいいまし …

ナミキファルコンがある人生を贈りたい。

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 ナミキファルコンといえ …

いざというときに使えるネットプリント。

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 ネットプリントってご存 …

池袋駅
打合せ2件! 池袋で感じたこと!

皆さま、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 4/5は池袋にて2件打 …