LINE@の運用を開始したZ!
2022/08/28
LINE@を導入したいきさつ
こんにちは。
お店でとうとうLINE@の
運用をはじめました。
今さら?という感じかもしれません。
今までまったく必要なかったんですね。
メルマガテイストで教えるようなことは。
ただ、みかんシーズン到来したもので
売り切れ間近のお知らせと、
入荷します〜のお知らせは必要と思い。
店長も否定的だったものですが
お知らせLINEは必要だよね
という結論になりました。
そう、かくいう私もLINEを
あまりせず、広告LINE@が
たまりまくってます(笑)。
未読のままじゃん…(笑)。
実際に一昨日からはじめました。
POPを作り、QRコードを入れて
「登録してね」と書いたところ
3日で12名も登録してくれました。
自分含めてですけど(笑)
で、結局1トンが5日で売り切れに。
売り切れた今日辺りから
もっと登録が増えるんだろうなと
思っています。
とにかく、目的はセールというよりも
「あれば便利だよね」という機能なので
みなさんも登録しやすいと思います。
LINE@の所感
1.面倒くさい
結構設定が面倒くさい!
もうひとつホームページを
作るような覚悟っていったら
言い過ぎかもしれまんが
そのくらい設定する項目が
多いなーというのが印象です。
また無料プランでも
クーポンとかいろいろツールが
使えるのですが正直…
面倒くさい(笑)
LINE@教室あったら需要あるかな?
とにかくひとりでやるには
かなり面倒です。
2.月の発信は1000通まで
LINE@の発信数には上限があります。
たとえばメンバー登録者が200名いたら、
月に5回まで発信できるということです。
200名×5回→1000通。
ですから201名になった時点で
201名×4回→804通。
までしか送れないのです。
5回送ろうとすると、
201名×5回→1005通で
1000通オーバーになってしまうからです。
また、メッセージを送る以外に
タイムラインの更新もできます。
この場合は月に4回。
無料プランですからね。
有料にすればもっと使いやすく。
月額5400円と21600円の
コースがあるようです。
エキテンとかのポータルサイトに
月額5000円払うなら、こっちのほうが良い?
詳細を知りたい方はググってください。
3.年齢承認してないと…
LINE@を利用する時
キャリアのスマホなどで使ってないと
年齢承認されないのでダメです。
つまりauとかdocomoとか
SoftBankなら
問題ありません。
わたしは他社のを使っているので
年齢承認されず、これがダメだと
LINE@自体はできますが、
個別にメッセージが来た時に
対応出来ないんです。
個別メッセージに対応できない
ということは、誰が登録しているか
個別で把握することができません。
あくまで登録人数は把握できるのです。
個別でお問合せなどのメッセージや
スタンプをいただくと、
顧客として把握できるのですが。
それがまったくできないということですね。
ですから始めるならキャリアのスマホ
もしくはLINEモバイルで年齢承認してから。
そんな落とし穴もあります。
総括
とりあえず面白そうだから
うちもやってみよう!
だと結構しんどいです(笑)
発信する必然性がある場合に
はじめると良いと思いますし
効果的だと思いました。
そして、みかん入荷情報以外に
野菜入荷情報を入れたり、
ちょっとお店のことも
入れていこうと思いました。
そして個別メッセージが対応できれば
有力なクラウド顧客リストとして
「絆」をつくる種にすることも
可能だと思いました。
関連記事
-
-
ワクワクしてもらってキター!(表現的におかしい)
皆さん、台風の被害はいかがでしょうか? 被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。 …
-
-
ラズベリーパイが面白そう^^
皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島です。 突然ですが、ラズベリーパイを …
-
-
絆顧客について可視化してみました。
頭を整理するため 小阪裕司先生著作の「価値創造の思考法」を読んでいて、頭の整理の …
-
-
Microsoft Publisher(パブリッシャー)をさっそくいじる!
こんにちは! まんが集客デザイナーの島です。 前回の記事はMacがなくても手軽に …
-
-
【広報管理】という新しい考え方を公開します。
点と点が結ばれました。 皆さんこんにちわ、漫画集客デザイナーの島です。 最近のお …
-
-
本日10/7(土)14時からチラシの作り方の講座やります!
おはようございます。 とうとう当日になりました。 本日は、福生市輝き市民サポート …
-
-
チラシなのに目的地まで【自動で】案内する方法!
こんにちは後方から広報を支援する島良一です。 今回も「紙」にデジタルを「加味」す …
-
-
【プライスカード②】新デザインを作成しました。
【立てた仮説】 ①パソコンが壊れた等の「困って」来た人で必要に迫られて買わなけれ …
-
-
「あのシリーズ」の看板に挑戦
1.あのシリーズをやってみました。 ワクワク系マーケティング実践会の登竜門、「あ …
-
-
【プライスカード④】Excelの小技の話(番外編)。
皆さん、こんにちは。 最近、「プライス&スペックカード」のブログ記事を書きまくっ …
- PREV
- 目の前でお客さんの視線と動線と反応を見た
- NEXT
- うおぉ!ビックリマンってシールじゃない!