坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

うひー、このフォントカッコ良過ぎ!全然ちがう!

      2022/08/28

Pocket

今日はフォントの話です。
トンガリマンというコンテンツを
うたっているのもあり

ビックリマン風のフォントを
いろいろさがしているのですが
まーと太角ゴシックというのを
使っていました。

織田奈那

これですね、結構いい感じだと思ってました。

実は他にもありまして、それがハイパースクエアU

結構ビックリマン風に近いんじゃない?と
まとめやブログにも、書いてありました。

このまーと太角ゴシックも
3,000円しましたので
これでいーやと妥協していたのですが

最近はより、フォントをビックリマンに寄せたいなと
思って来ました。

なぜかというと
ここからちょっとマニアックな話になってきますが
ビックリマンにはスーパービックリマンという
種類があるんですね。

スーパービックリマンにはアニメ版と漫画版があって
結構メディアごとにストーリーや設定やキャラクターに
誤差がありまして。

シールと、アニメと漫画とちょっと別物って感じです。

アニメ版

漫画版

シール版

で、実はこの漫画版の漫画家さん、おちよしひこ先生のファンだったんです。
そこで、
「漫画版スーパービックリマンのデザインで、シールにしてみたい」
という自分企画で今、ビックリマン風のイラストを描いているんです。

逆輸入的な?(笑)

ですからもうハイパースクエアUを買おうと思って、
Amazonで買いました。

ハイパースクエアUを開発した会社はもうなく
フォントも廃番となり、在庫にある分しかないようです。

2003年。15年前…確かに古い…(笑)

それで描いた第1弾がコチラです。
で、このときはまだハイパースクエアUは
手元に届いてなかったので、RoG2サンセリフStdという
フォントを使ってみました。


漫画版とアニメ版を描きました。
漫画版とアニメ版ではコスチュームの色形もちがうので
2パターン用意しました。

絵は置いておいて、フォント、なかなかカッコイイですよね。
ですが、やっぱりハイパースクエアUの方がかっこよかったのです!(笑)
それがこちら!

あまりにもフォントかっこよくて、天使の輪うしろにしてしまいました(笑)

仕事ではそこまでフォントに
こだわってはいなかったのですが、
こだわってないというか、ルールに基づいて
デザイン的に間違ってなければ
いいという感じだったのですが

趣味だと、少しこだわりが出るんだなと思いました。

ということで、ハイパースクエアUかっこいいでしょ?って話でした(笑)

Comments

comments

 - イラスト・デッサン, トンガリマン, ビックリマン, フォント

  関連記事

あさひなぐ×西野七瀬の描き過程公開します。

ついに禁断のなぁちゃんに 手を出してしまった…(笑) はい、こんにちは。 乃木坂 …

BOHMERS(ぶーまーず)始動!

ブログの更新は1ヶ月くらいやってませんでしたが、 ここ1ヶ月はものすごい動きがあ …

イラスト着手から3時間で完成。24時間以内にパッケージ化(笑)

あのスーパーの話 先日、伝説のスーパーマーケットに行きました。 人が居なくて農協 …

電影少女・西野七瀬/乃木坂46イラスト描き工程公開

毎度そんな仰々しいものではないのですがね… ちょっと、ブラックボックスな時間を使 …

浅草みどり(齋藤飛鳥)
坂道46ックリンの商品ページ貼り付け実験

BASEというネットショップを使って、坂道46ックリマンのシールをおすそ分け販売 …

DIYシール
うおぉ!ビックリマンってシールじゃない!

じゃあ、ビックリマンシールとは… こんばんは! 今日のできごとの日記ブログは以下 …

ガオーワタナベ(日-31)【日向坂46 渡邉美穂】とオンラインライブで思ったこと。

イラスト&デザインしました。 日向坂46渡邉美穂ちゃんをイメージして、ビックリマ …

本田多恵(タエタエ)(日-34)【日向坂46 河田陽菜】表
本田多恵(タエタエ)(日-34)【日向坂46 河田陽菜】

「声春っ」で、頭角を表した世界のKAWADA。 ドラマ「声春っ」にて、ど真ん中妹 …

織田奈那
三ヶ日みかん×織田奈那のイラストを描いた。

うちで販売している三ヶ日みかん。 たまたまネットで 三ヶ日みかんのラジオCMに …

師漫リョーイチ
トンガライズせよ! トンガリマン☆

トンガライズせよ! トンガリマン☆ 新サービスはかなーりとんがったデザインの似顔 …