坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風ファンアートシール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

【秋本工業様④】写真撮影の意義、語るということ。

      2022/08/28

Pocket

今回は、ホームページやチラシの作成のお手伝いをしている秋本工業さんのお話です。

前回まで、ネガティブな声に耳を傾け、徹底した価値の採掘をしてチラシを作成しました。

準備編  

制作編 

写真撮影してきました

1/21に撮影に行ってきました。

撮影とともに、私自身が作成するものとして、現場を見るというは当然大切です。

依頼者から写真を送ってもらうのも良いですけどね。

私も一眼レフのカメラを持ってはいますが、プロではありませんが「こういうメッセージを伝えるために撮影する!」という、魂を入れる作業は大切だと思います。

新素材を元にチラシに当てはめて見る。

オモテ面

オモテ面

ウラ面

ウラ面

本当に腕のある職人さんは、本当にもくもくと仕事をこなしますし、あまり柔らかい表情をされません。代表の秋本さんはその辺のイメージを壊したいという思いがありました。

確かに、良い仕事をしていれば仕事は入ってくるというのは勿論ありますが、それにしても現代は「騒がしすぎ」ます。

黙っていると、悪さをしている人間の声しか届かなくなります。だから良いことをしている人も、声をあげなければならない時代になっています。

いわゆる【もっと、語らないとね】というやつですね。

ともあれ、見た目怖いと思わせないようにする配慮は大切だと思いました。

それでフュージョンのポーズをしてもらいました(笑)チラシでは使ってませんが。

また、カメラ目線を外したり、極力自然な表情が出せるようにがんばりました。

ただ日差しが強かったですね^^; その辺が難しかったです。

こちらチラシいったんカレーのように一晩おいたあと、最終的なデザインに入ります。

 - チラシ作成, ワクワク系, 動機付け, 情報デザイン, 行動デザイン

  関連記事

ミニちんげん菜
朝来た野菜のPOPを価値要素採掘して作ってみた

新しい野菜キタ。すぐにPOP作らなきゃ。 今日はお店が、「朝採り生こまつな」の …

【画像B】
喜んで再来店し、感動していただくサービス

保証期間は知らぬ間に終わっている。 電化製品の保証書。中には印鑑も日付も書いてな …

おさだウィズさん看板
出会わなければ始まらない、出会うための看板。

外化の大切さを思う 皆さんこんにちは。 最近なかなか「外化」… 情報のアウトプッ …

【プライスカード⑤】見込み客と顧客の失客機会を2回とも阻止する。

皆さんこんにちは。 パソコンショップPC-Bohの店員(まんが集客デザイナー)の …

人柱予算誕生!その1

人柱予算誕生 人柱予算…「ひとばしらよさん」と読みます。 つまり、お店から私に予 …

折込チラシの反応率がわかる!? Google URL Shortener

みなさん、こんちは。広報活動を後方から支援する、島良一です(笑)。 知ってる方は …

価値要素採掘MAP
【秋本工業様②】言葉と価値を引き出す

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編② 商品やサービスから言葉と価値を …

BOHMERS(ぶーまーず)始動!

ブログの更新は1ヶ月くらいやってませんでしたが、 ここ1ヶ月はものすごい動きがあ …

ナミキファルコンがある人生を贈りたい。

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 ナミキファルコンといえ …

絶対に人が集まるチラシの作り方講座

チラシ作り講座の講師に 福生市輝き市民サポートセンターでは 市民活動支援講座が毎 …