まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

「こんな素人でも考えられるようなデザインに価値はない」大失敗でフラフラな話。

   

Pocket

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一でございます。

本日のサムネイルは久喜市にあるチタチタというアジアンカフェダイニングのランチのハンバーグです。うまいですよ。

ハンバーグ

お陰様で、最近色々な方から、お声を頂いてます。これはプロモーション(販促)活動がうまく言ってる、というわけではなく、とくにFacebookのつながりでお仕事を頂いているに過ぎません。本当に感謝であり、生かされていることを実感しました。その中で、先日大失敗したこと。そこから学んだこと。これからの方向性が新たに決まってきました。

理念と理想を胸に、初めは実績がないモニター期間として動きました。動いて初めて見えたこと、わかったこと、できることを改めてアップデートして行きたいと思います。

大失敗のお話

まずは大失敗のお話から。

詳細は書けませんが、すれ違いによる認識のズレと、こちらが提供したいサービスと、クライアントさんが期待しているものが噛み合わず、まんが集客チラシのサービスを提供することなく終わってしまいました。

「こんな素人でも考えられるようなデザインに価値はない」

このようなご意見を頂きました。

私の中では、綿密な作戦をたて、確実に効果が出るチラシをデザインしたつもりでしたが、そうは思って下さいませんでした。

自分はこう考えていた! こう思っていた! だからこう動いた!と私としてもさまざまな言い分がございます。

しかしながら、クライアントさんが「まんが集客チラシ」に望んいたこと、期待していたことがあり、結果としてデザインの段階でそのご期待にお答えすることが出来なかった、という事実は事実なのです。

期待していただいたこと

それでは何を期待していただいたかと申しますと、まんが集客チラシという特長あるサービスの中で、

「オリジナリティあふれる魅力的な4コマのストーリーで集客をしてほしい」と言うことです。

これが、実力不足ゆえ、できなかったということです。

初期のミーティングやメールのやりとりの中で、私は「御社が提供する商品については、4コマでストーリーを持たせるよりも、4コマを使って、4つの『購入する動機付け』させるほうが良いと思います」という提案をしました。つまり「なぜ今この商品をあなたから買わなければならないのか?」という問いへの解となることを4つ4コマにちりばめて見せるというご提案です。

今回は4コマのストーリーでは集客はできないと思いました。どんな優れたストーリーがあったとしても、それをお客さまが「購入する」という行動を喚起するような動機付けは不可能と判断したのです。

商品自体にチカラがあると思いました。ですから、ストーリーに頼るのではなく、商品自体の価値を4つのコマを使って伝えたい。4つの動機づけをしたい…そういう発想です。

それを理解していただいていると思って進めてしまったことが、今回の最大の失敗でした。

マーケティングの中で研究され、さまざまなシーンで成功し実証を出している事例にならったキャッチコピーを用いたことも、クライアントさんにとっては「どこかで見たことあるもの」に写ったのだと思います。

私としては、奇をてらい、実証もなく、裏付けもないキャッチコピーを用いるということは、博打をするようなものなのです。エンドユーザー目線で、どこまでも人にフォーカスしたキャッチコピーをと思ってます。ですので、人にフォーカスせずに、自己主張だけのオリジナリティを使うことは自己満足ゆえ、逆にクライアントさんに失礼…という考え方でした。

まんが集客チラシにできること

しかしながら、私の名刺を見ると、「まんがだと最後まで読ませて、直接こころにうったえます!」という趣旨が書いてあります。

ですから期待されることは当然だと思いました。感謝です。

まんが集客名刺

まんが集客名刺

先日とある集会に行ったとき、15名と名刺交換して、2社からお仕事につながるお話をいただきました。

これはものすごい実証です。4コマまんがの名刺は仕事する!と、思いましたが、そのときに気づいたことがあります。

あれ、4コマすら読んでくれないな…と。でも仕事につながったのです。

これは「インパクト」なんだと思いました。

名刺交換の「一瞬のコミュニケーションの中で、いかに話題になるか、1秒でも長く話ができるか。印象に残るか」が大切なんだと。

ですから、名刺もツッコミどころ満載の方が効果があるのです。

「まんが集客チラシ・名刺の最大の使命はインパクトなのかもしれないな」そう思ってきたのです。そこでこんな企画も考えました。

トンガリマンのチラシ

クリックで拡大できます。

また違うブログで説明しますが、インパクトを与える名刺です。これはこれで良いと思いました(笑)

あ、やっぱり本来のストーリーを読ませることも大事だ!

この副題どおり、とあるクライアント様とお話をしていて、「あ、やっぱり本来のストーリーを読ませることも大事だ!」とまんが集客チラシに対して思いました。

もっと、根本的なことを言います。

まんが集客チラシをいかにサービスとして利用してもらうか、と言う視点だと、「まんが集客チラシ」はこういうもので、こういう効果があります!と一辺倒に訴えたいですが、それって、「人にフォーカス」してません。

大失敗の教訓から、まんが集客チラシは「インパクト」を与えることに特化しており、そういうふうに今後売るべきと思ってました。

しかし、今回のクライアントさんのサービスについては、どう考えても4コマでサービスを紹介するほうが、動機づけになると感じたのです。

「提供する商品・サービスによってまんが集客チラシの表現はちがうんだ!!」

これ、当然のことなんですよね。でも頭でわかっていることと、腹に落ちることって別なんですよね。

腹に落ちないと、やっぱりダメです。

現場で話をして、理想や理念をぶつけて、人にフォーカスすることで、本物のサービスが磨き上がるんだなと心から思いました。

もし今回のクライアントさんからお話をいただけるなら、ストーリー4コマまんが型です。それはサービスが見えにくいため、より丁寧にその体験ストーリーを通して説明する必要があるからです。

しかし、前回のクライアントさんは、今改めて考えてもストーリー4コマまんが型ではありません。動機付けするための4つのイラストです。それは商品の価値を端的に訴えることが大切だからです。こちらは体験ストーリーでは動機付けできない・お客さまを連れて来れないのです。

結論。まんが集客チラシといっても、2種類ある!(今のところ)

前述したとおりです。

まんが集客チラシは①ストーリー4コマまんが型で、サービスを知ってもらい動機付けするもの、②4つの動機付けを4コマで見せるものです。

この2種類だと思いました。もっと経験をつめば、もっといろいな種類が出てくるかもしれません。

ただ根本的にあるものは、いかに「動機付け」をするかということです。

お客さまが「買う理由(サービスをうける理由)」を提供できるかということです。

ひとつ、開けた気がしました!!

 

Comments

comments

 - まんが集客チラシについて

  関連記事

だいのじ
ラーメンとディズニーと、まんが集客デザイン

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 今日のお昼ごはんは、東 …

チラシのデザインを学んでも、意味がないとわかる画像。

ポストに入るチラシを1年間ため続けた結果、驚愕の枚数に…!! 皆さん、こんにちは …

まんが集客チラシをはじめます!
まんが集客チラシをはじめます!

どんな資料や課題でもA4一枚に整理できることが大切 まんが集客チラシとは「やっぱ …

【実績】吉田研三司法書士事務所様【まんが集客チラシ】

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一でございます。 前回のブログで …

まんが集客デザインストーリーシート
絶対集客ッ!! 【ストーリー・シート】が完成!

みなさん、こんにちは! まんが集客デザイナーの島です。今回、ストーリー・シートが …

池袋駅
打合せ2件! 池袋で感じたこと!

皆さま、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 4/5は池袋にて2件打 …

料金表
【先着10名(社)限定で半額!!】モニター期間中の料金表を作成しました。

皆さまこんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 この度は、「まんが集客」 …

かみい和美通信
【実績】かみい和美通信【まんが集客チラシ】

実績をまんがで 阿見町の「かみい和美」町議会議員様の実績をまんが集客チラシにさせ …

肉玉子丼
ワクワク系マーケティング実践会に入ったこと。

お客さん専用のニューズレターに載せた肉玉子丼はこれです。最後の晩餐。炭水化物抜い …